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なぜ抽象的な一般論を学ぶべきか?

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高校数学の大部分は電気工学に応用できる

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様々な正方行列とその固有値(線形代数学)数値例題

外積を理解して平行六面体の体積へ【物理などでも使用】

行列式の二つの列を入れかえると符号が逆さま(行の入れかえでも)

ケーリー・ハミルトンの定理を3次やn次で

行列式|AB|=|A||B|の証明を解説【行列の積について重要】

行列式の多重線形性をn次正方行列で

随筆(2021/1/26):小学校算数水準での数の掛け算の「順序」という、しばしば「数学」「教育」上有害にはたらく、公理っぽい何か(B.掛け算に並び方のある、例えば「行列」の話を、掛け算に並び方のない「数」にそのまま適用させることは有害である)

線形代数学で4行4列つまり4次正方行列の行列式を余因子展開で求める方法 【実用数学】

ベクトルの外積---Rならcross() Pythonならnp.cross()でどうぞ

「共役虚」(conjugate imaginary)(Dirac, 1930)の紹介

2x2射影演算子の陽な成分表示

(2×2)量子干渉効果