美味しさを引き出す焙煎はしない

僕が珈琲の豆販売をして意識しているのは

「簡単に美味しいエスプレッソを作れる事」

これまで手動でエスプレッソを作っていてずっとモヤモヤしていました。

それは、

「珈琲の美味しさを引き出す焙煎」

は多くの方がされているが

「簡単にエスプレッソを作れる焙煎」

は別だということ。

それぞれ所有する器具がバラバラで
「どんな抽出方法なのか教えてほしい」
と言われてもきちんと答えられないこと

もっとみる
Thanks! Coffee Lover!!!
2

8月18日、珈琲増えました。

沖縄県産の珈琲を二つご用意させて頂けることになりました。

沖縄で無農薬の野菜と果樹を育てる
プロの農家 ベアーズネイチャーファームの森さんが育てている珈琲になります。

一つは、ムンドノーボ種。
これは、沖縄で昔から育てられている品種で、ブラジルから来たとされています。
ほうじ茶のような風味にミネラルを感じます。

二つ目は、ティピカ種。
アラビカの中でも原種に近い品種の一つ。
沖縄でこれを育て

もっとみる
Thanks! Coffee Lover!!!
3

ブレンド 足跡 をつくる

「ブレンドコーヒー」というものに、どんなイメージがありますか。

ポジティブなところだと、「お店の顔」でしょうか。
そのお店の一番の自慢の味。
まずはこれを飲んで欲しい、というお店自身のアイデンティティのような。
あるいはどんな人にでも口に合いやすいように調合されたオールラウンダー的な存在。

ネガティブなところだと、「安上がり」でしょう。
珈琲屋以外、ファミレス含むその他の飲食店でのコーヒーは「

もっとみる

珈琲豆のオンライン販売を始めました。

ただ珈琲豆を注文するだけなのにお手間をとらせてしまうこと、大変申し訳ありません。
手回しロースターで焙煎した珈琲豆です。

「綴る」とは、丁寧に言葉を書き連ねること。
そのひとつひとつ連続的で地味で地道な様が
珈琲作りに似ています。
ノートに文字を書き綴るように
何かを書き綴りたくなるような
珈琲を、空間を作りたいという想いを込めました。
            珈琲 綴

予め、ご了承頂きたいこ

もっとみる

「いつものひと」への、恩返し

常連さん。
行きつけの店。
お馴染みの人。
いつもの人。
その存在はきっとお客さんもお店の人も、お互いを満たしてくれるとても気持ちの良い関係性なんだと思います。
オンライン販売を始めるにあたって、考えた形です。

とても長いので、ご面倒な方は目次の最後の「まとめ」をご覧ください。ギュッとまとめました。

〜Mio bar〜

イタリア人が一日に何度もバールに通うことはよく知られていますが、彼らが自

もっとみる

生豆と焙煎豆の体積と重量

左が生豆
右が焙煎豆

左の生豆を焙煎すると右のように体積が増えます。
ほぼ2倍!?

しかし、重量は10~22%ほど落ちると言われています。

これは深く煎るほど損失が大きく、
僕の深煎りで20%ほど減。
10kgの生豆から2kgもなくなるのです!

そして、体積が増えると、
配送の時に意外と入らないという
悩ましい問題があるのです。。

ネットショップ
https://4432coffee.b

もっとみる

スロージェットコーヒー(東京・北千住)

美味しいコーヒーを飲めるモーニングに立ち寄った、3年B組金八先生の街、東京都北千住にあるスロージェットコーヒーのお話です。

7種類のモーニングメニューを取り揃えて、充実のモーニング。450円のモーニングパニーニから680円のモーニングカレーまで。ブレンドコーヒーはおかわり自由。

美味しそうでしょ。

メニューが頭に入って来ない。。。

今朝の私の頭は普段より立ち上がりが遅く。

あるお店のメニ

もっとみる
お楽しみ頂けると嬉しいです!
2

やなか珈琲店

今日は珈琲豆の焙煎チェーン店のやなか珈琲店を紹介します。

やなか珈琲店は関東一円に30以上のお店を展開している一大コーヒー豆焙煎店です。豆の鮮度にこだわり、お店で焙煎して頂けます。

お店には30ほどの豆が並んでいます。各国の豆が並びます。こちらのお店の良い所は、豆の説明が細かい所です。知りたい事が書かれています。できれば豆の品種を加えて欲しいです。

ピンボケでごめんなさい

100gを基準に

もっとみる
ありがとうございます!
3

びーんず亭(京都・錦市場)

今日は京都の錦市場にある焙煎やさん、びーんず亭さんを紹介したいと思います。

場所

 京都の錦市場に有ります。錦市場は京都の真ん中あたり、東西に走る阪急電車と南北に走る市営地下鉄烏丸線が交差する「四条烏丸」駅の近くです。阪急河原町からも歩ける距離で、八坂神社や祇園辺りの料亭でお手軽にランチの後に立ち寄るなど、散歩するには丁度良い圏内にあります。

黒色のピンの所です

焙煎

 好評のはず、焙煎

もっとみる
ありがとうございます!
4

TAOCA COFFEE(兵庫県・西宮市/神戸市)

苦楽園にある焙煎屋さん。西宮と言えばあいみょんですね。コーヒーには関係なかった。ですよね。

 高校の後輩が教えてくれたお店です。

 東京のコーヒー屋さんで、豆の仕入れ元がtaoca coffeeだと聞くことがあるのだとか。

 個人のお客さんだけでなく、業務用にコーヒーを卸す有力店なのでは?と思いお店のWebを見てみました。

印象は、「しゃれおつ」なお店。The 阪急沿線の雰囲気。岡本店は阪

もっとみる
ありがとうございます!
4