カロリー控えめ♪タラと焼き麩のズッパ(月額限定♡手作り犬ごはんレシピ)

月額マガジンをご購入していただいている皆様へ♡

いつもオンラインレシピブックを見ていただいて、本当にありがとうございます!いちかわあやこです。
感謝の気持ちを込めまして、月額マガジン限定のレシピをお届けしています。

今月は、水分補給にもおすすめのスープ犬ごはんレシピです。

イタリア料理には「ズッパ」という、パン入りスープがあるそう。

市販のパンは犬が食べたら絶対にダメ、というわけではないの

もっとみる
ありがとうございます♡これからもよろしくお願いします♡

【犬ごはん】ドライフードの選び方

こんにちわ。お久しぶりな感じのnoteです。

 我が家の2匹の犬達も、猛暑でだるっだるになっていますが、先日、小雪さんが下痢をしました。

 病院へ連れていったところ、ストレス性の下痢ではないかと。膵炎を再発したのでは、とドキドキだったんですが、そちらの可能性は低いようで、とりあえず錠剤をいただいて帰ってきたのですが、今までならするっと飲んでくれたお薬を飲んでくれません。え、8歳にして我儘発病?

もっとみる
スキありがとうございます!よかったらまた見に来てくださいね♡
1

総合栄養食と呼ばれるペットフード。
ホールフードに絶対的にかなわない理由がちゃんとある。

科学で解明されていないもの、目に見えないものの存在を忘れてはならない。

スキをありがとう(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

加工食品どれぐらい食べてる?

いきなりですが、みなさん加工食品ってどれぐらい食べますか?

私は犬の手作りごはんを10年以上作っていますが、最初の頃は犬の健康にばかり気をつかって、私の食事のことはまったく気にしたことはなかったんです。
犬の方が人間よりも健康に気をつかわれてたんですね。

ところが、犬の食事を学べば学ぶほど、自分自身の食事のことも考えるようになり、犬の食事をきっかけに人も健康に気をつかうようになったというか。

もっとみる
スキをありがとう(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
2

犬のQOLをどう考えるか。

食べ物と環境と思いのかけ方で、犬の成長ぶりは変わります。

どうあって欲しいかをクリアにイメージすることも大切です。

ご家庭のルールは犬に分かりやすくきちんと伝えあげて下さい。

人間の家族全員が共通の意識を持つとさらに犬に伝わりやすくなります。

一度できるようになっても少しの緩みから崩れていくこともありますし、言葉と本心がズレていると犬には理解しにくいです。

犬は日本語の意味が分かるわけで

もっとみる
ますます頑張ります!
8

食事は投資

俳優の三浦春馬さんが亡くなった。
素敵な俳優さんで、私も彼の出演するドラマなどはよく見ていた。

TVのワイドショーなどはそのニュースで持ち切りだ。

チャンネルを変えて目に飛び込んできたのは、コロナ禍で自粛中に彼が作った手料理の写真だった。
映像で話す彼は、食事を自炊することは投資だと話していた。

5年後、10年後に自分が舞台に立ち活躍するための投資。
ストイックと言われている彼らしい考えだと

もっとみる
スキをありがとう(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
3

市販フードの食品添加物みきわめ

というセミナーを受講しました。

講師の先生は食品加工コンサルタント、加工食品ジャーナリストの中戸川貢先生。
以前からFacebookで中戸川先生の投稿を参考にさせていただいてたけど、まさかペットフードの添加物のセミナーが開かれるなんて!

しかもこのご時世、Zoomで自宅にいながらセミナーが受けられて、コロナ禍の私はセミナー三昧の日々だ。

中戸川先生は犬も猫も飼っていないので、ペットのことはま

もっとみる
スキをありがとう(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
2

骨も上手に食べれるよ

13歳シニア。
歯もしっかりしているし、まだまだ骨もいけるよ!

毎日のごはんは生食の我が家。
生肉、生骨、しっかり食べて健康に過ごしてます。

スキをありがとう(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

ドッグフードの選び方④

ドッグフードの原材料にこだわっていますか?

我が家では10年以上手作りごはんですが、旅行に行くときなど犬を連れて遠出をするときにドッグフードを利用することもあります。

我が家はいつも同じ某K〇のフードを利用することが多いです。
消化の負担が少なくて、添加物の少ないフードだからです。

その原材料は犬にとってどうですか?

ドライフードの中には、犬が消化しにくい原材料を使ったものも多いですね。

もっとみる
スキをありがとう(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

毎日の食事は、薬より大切!

2年前の今頃、とある獣医大学の教授の消化器疾患と臨床栄養学のセミナーに参加しました。

臨床の現場では、食事療法は治療の補助的役割としか認識されていないのが現状です。しかし、実際は栄養療法を取り入れることで、薬の投薬量を減らすことが可能となったり、劇的に症状を改善することができるようになったりします。

セミナーのチラシ?に書いてあった言葉です。

うんうん、そうだよね。
当時もそう思っていたけど

もっとみる
スキをありがとう(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
2