資料本と背景

昨日は久しぶりに資料用の本を買いました。

こちらです↓

https://amzn.to/3l4uFLr

廃墟がブームになって久しいですが、私は別に廃墟マニアではありません(^_^;)

漫画を描いていると、いつどこで廃墟が必要になってくるか分からないので、ピンと来た本を見つけると、つい買ってしまいます。

でも、もう紙の本は資料としても、私にとっては時代遅れかもしれないですね。

今は、背景

もっとみる
貴方のおかげで元気になれます♡

YouTubeで動画配信をはじめました!

こんにちは、みけちくわ(@mike_chikuwa)です。

この度、

みけちくわYouTubeチャンネル

を開設いたしました!!

2018年から「漫画アシスタント」と「イラストレーター」のお仕事を続けている中で、作画の様子を録画しておいたものを編集して、動画を発信していきます。

動画コンテンツは、 静画では伝わりにくい「制作時の思考」等の部分を見て頂けると考えており、 YouTubeチャ

もっとみる

ゴア・マガラとフルフル

昨日の記事のトップ写真の達磨の横にはモンスターハンターに出てくるモンスター、ゴア・マガラとフルフルのぬいぐるみも並んでます。彼らも僕の仕事を見守ってます。

昨日途中で終わった漫画家もアシスタントも描きたくない絵ベスト5の残りを紹介します。

改めて思ったのですが、描きたくないというより、描くのが結構大変な絵って感じですね。好きな人は好きだと思うので。

3位:乗り物

オスプレイが出てくる漫画な

もっとみる

ユーフォニアムは響かない

こんばんわ。

この達磨はひとつ前の連載「魔法少女になれません。」が決まった時に浅草で買ってきて片目を塗り、連載開始と同時にもう片方の目を塗って頑張ろうと思ったのですが、うっかり連載始まって三日位忘れてて慌てて目を入れた達磨です。いつもパソコンの横に置いてあり、なかなか仕事をしない僕を見守っています。

今の連載は作画を一人でやっているので、うわ!これアシスタントに任せてやりたくない!みたいな絵も

もっとみる

番外・渋い背景が読みたい

背景、愛していますか?

今回は「渋いマンガが読みたい」番外編、渋い背景が読みたい、をお送りします。

(ヘッダ画像たまにはスタイリッシュに決めようと思ったのですが、自分の絵じゃないみたいなのでタヌキマークを入れました)

ちょっと前にお題で「♯私を構成する5つのマンガ」というのがありましたが、当方どう考えても絞りきれず参加を諦めました。ちば作品だけで5つ埋まってしまうw。

しかし、「私を構成す

もっとみる
ありがとうございます<(_ _)>
27

「好きにすれば」が難しい

漫画家業界はいつも漫画をデジタルで描くかアナログで描くかでさんざん論争があるのですが、私は無闇に人様にデジタルがいい、とかを勧めることができない。社会が多様化して階層化して、どこにどんな金脈が埋まってるかわからないからです。その人がどの画材や道具を使っていれば成功する、みたいな方程式も全然なくなっているこの時代、うっかりデジタル勧めて、本当はその人がアナログで成功する人だったらどうするの?と思う。

もっとみる
これは幸運のきざし。
1

Clip Studio Pro 写真からマンガ背景を作成する。

https://youtu.be/QBXsQjmOUtY
YouTubeのチャンネル登録していただけたらウレシです!

Clip Studio ProのEXを使って、写真からマンガ背景を作成する流れを動画にしてみました。

背景に悩んでしまって描きたいものが描けないとか悩んでる人のお役にたてるかな?

自分の絵柄と合うか、合う為にどうするかっていう工数はこの作業にプラスしなくちゃですが、だいぶ助か

もっとみる
ありがとうございます!!
3

日本庭園から見る中国文化④~景物2~

▲兼六園(金沢市)の象徴である琴柱(ことじ)燈籠。(写真:牧野貞之)

燈籠

燈籠は本来仏に灯明を献ずるためのもので、古代の朝鮮半島経由で中国から日本に伝わった。古くは木製もあったが、その後石燈籠が主流となった。韓国の寺院には、新羅時代の優れた石燈籠がいまも保存されている。

▲韓国国立慶州博物館の新羅時代の石灯籠

▲韓国慶州仏国寺の多宝塔。古代の朝鮮半島では石造美術が発展した

(写真:田中

もっとみる

CGWORLD出ましたよ

今月号の『CGWORLD』漫画制作特集で、コメダで読んでて、ヒイイイイイイとかヒイエエエエエエとかいう奇声発してしまいそうで危険でした。さすがにそこまで変人をさらしていない。

大変勉強になりました。お仕事の秘訣を公開してくださって、本当にありがとうございました。いつもお世話になっております。

その一言に尽きますが、やはりこうして書籍にしていただくと何度も読み返したり出来るのでとても良い。さらに

もっとみる
人生いろいろですね。。。
5

Blenderで漫画背景本が出るよ。

CGWORLDで!!!ヤッターーーーー!!!

2月10日発売なので予約いたしましたー。楽しみですね。楽しみすぎて読む前にnote記事書いてる。内容全然わからない。(※私は載ってません。ただのファン……)

なんかもう漫画背景用Blender専門書籍とかぜひ作っていただきたいですー。いまだになんかよくわからないまま使っている。できればPythonでアドオンの作り方とか誰か手とり足とり教えてください

もっとみる
大吉です。
6