内容は勿論、作画ハウツーとしてもお薦め!

刑務所でマンガを教えています。
苑場凌&JKS12

https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF01200381010000_68/

以前話題になった時も気になっていたのですが
その時自分が見たのは背景だけだったので

漫画化→コミックス発売…の流れで
最近また目にする機会が増えたから
読んでみたんです

…で、教えることになる切っ掛け他
諸々の経緯や

教え始めてからのアレコレ(ネタバレになる&
ちゃんとレビューする時間がないから略)が
描かれていて

漫画としてもとても楽しめました

…が
職業柄(?)作画への姿勢に
頭が地中深くのめり込むほど
下る思いになりましたよ!

あ、勿論
作家ごとの作風は違って当然なんですが

仕事に対する丁寧で誠実な「姿勢」って
自分に無さすぎて憧れるし
羨ましいんですよね

…で「作画ハウツー」としても
スタンダードな絵柄…で
まだ描き初めて日が浅い方には
とても役立つんでないかな〜
と思いました。

心意気…の面では
キャリア関係なく
頭下る同業者続出するんでは
ないでしょうか?
あ、自分は背景の描き方でも
頭下がりまくりですけどね

あと「短期間で教えなきゃならない」から
その期間である程度の水準に達する為に
省いている部分…というのが
本当は膨大なので

そこにも目を向けて読んでもらいたいなぁ
…と、思うのでした
(写真トレス背景が上手くなることと
作品作りや作品作りをアシストすることは
違いますからね)





いただいたサポートは、資料収集やセミナー参加等の勉強に充てさせていただきますので宜しくお願い致しますm(_ _)m