見出し画像

ShotBooth買いました

これです。

漫画の線画抽出きれいにやってくれる専門のソフト。いままでBlenderのFreestyle一筋でやってきたんですが、どうかな?と思って導入です。悪くない。使い方はYoutube動画で丁寧に紹介されてるので割愛です。

環境設定で最初わからなさすぎてフリーズしましたな。一番右側の環境で普段お使いの3Dソフトの設定=私の場合はBlender設定を選び、基本、パースタブでぐるぐる動かします。

設定で普段お使いの3Dソフトの設定が選べるよ!

線画抽出おっそろしくかんたん~。ラインを選ぶだけ。入り抜きも簡単。


が。

私のパソコンのスペックのせいなのかもしれませんが、ポリゴンの多い重い背景がいまいち動きません。街とか読み込めない重くて。漫画背景で街とか部屋とかまるっと読み込めないとか困るので、私、そろそろパソコンを買い替えないとな。

これは物理演算して破壊したもの。漫画に使うかは不明。
レンダリングも、ラインとマテリアル別々に出力が簡単。

漫画は普通、輪郭の線が太くて内側の線が細い。その書き分けもできるみたいなんだけど、ちょっと設定が面倒であった。クリックひとつで出来るようになるといいなあ。👇これが設定。


線への加工も簡単。
線とマテリアルを一緒に出力したもの。


これはマテリアルのみ。

以上。私のパソコンのスペック不足が際立った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?