渋谷区議会議員

【2021年度当初予算概要 高齢者デジタルデバイド解消事業】

こんにちは!
学生インターンの吉村宗純です。昨今はコロナの影響もあり、いち早いデジタルデバイドの解消が求められています。まずは利便性を知ってもらうこと、そして楽しさに気づくことができれば、きっとよりよい暮らしに繋がるのだと思います!
この記事では、2021年度の高齢者デジタルデバイド解消事業について紹介していきます!

渋谷区は基本構想として「あらゆる人が、自分らしく生きられる街へ。」を掲げていま

もっとみる

【2021年度当初予算概要 玉川上水旧水路緑道再整備】

こんにちは!
学生インターンの吉村宗純です。今回は先日公表された渋谷区2021年度当初予算案の概要の中から、「玉川上水旧水路緑道再開発」に注目して情報をお伝えします!どうぞ宜しくお願い致します!
渋谷区のうち、多くの住宅が集中する「ササハタハツ」エリアですが、この地域に愛される緑道こそが「玉川上水旧水路緑道」です。渋谷区の長谷部区長は常々「ロンドン、パリ、NYに次ぐまちづくり」を心がけています。

もっとみる

【2021年度当初予算概要 西参道プロジェクト】

ごあいさつ

こんにちは!
本記事を担当させていただくことになりました、学生インターンの山中貴仁です。
今回のテーマは西参道にある高架下の空間の利活用です。渋谷区以外にも多くの地域に高架下は存在していますが、高架下の空間がうまく活用されていることは少ない気がします。そこで今回は『西参道プロジェクト』について、私なりに情報をまとめ、紹介していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

もっとみる

【2021年度当初予算概要 5G通信インフラ整備】

こんにちは。学生インターンで青山学院大学の佐藤颯と申します。
本年2月に渋谷区当初予算概要が発表されました。当初予算概要とは、新年度に渋谷区が取り組む行政サービスの内容を公開するものです。何にどれくらいの予算を費やすのか、どのような形で進めるのか、などの概要を公開したもので、新年度の事業説明でもあります。

今回は、その当初予算概要の中にある「5G通信インフラ整備補助制度」についてご紹介をいたしま

もっとみる

【2021年度当初予算概要 非来庁型サービス】

こんにちは!学生インターンの吉村宗純です。
先日、政府がLINEにおける機密情報の漏洩を指摘したことが皆さんの中でも印象が強いでしょう。情報漏洩に関して、政府は各自治体に現状の調査を依頼しましたが、渋谷区では問題がないことが確認されました。(3/18現在)
それに続いて、2021年度に予定されている事業の中に、LINEを利用した非来庁型サービスの拡充があります。オンラインは正しく利用すると便利なも

もっとみる

【2021年度当初予算概要 空き店舗を活用した地域活性化事業】

ご挨拶

こんにちは、学生インターンの山中貴仁です!
ここ数年、様々な理由から空き店舗数が増加傾向にあります。地域の活気を取り戻すには空き店舗の解消が大きな課題のひとつとなっています。
そこで今回は渋谷区における令和3年度の新規事業の中から「空き店舗を利用した地域活性化事業」ついて紹介します。ぜひご覧になって頂けると幸いです。

概要

本事業では空き店舗などの課題を持つ商店街と開業を考えている事

もっとみる

【2021年度当初予算概要 中小企業支援】

こんにちは。学生インターンで青山学院大学の佐藤颯と申します。
令和3年度、当初予算概要の中にある「中小企業支援策」についてご紹介をいたします。
渋谷区が掲げる7つの基本構想の一つ、「産業振興(ビジネスの冒険に満ちた街へ。)」は他区にはない先進事例としても注目されております。
私は他の自治体と渋谷区を比べてみたときに、いい意味で官民の境界線が低く、時には曖昧で、お互いがお互いの足りないリソースを補っ

もっとみる

【2021年度当初予算概要 スタートアップ環境整備】

こんにちは。学生インターンで青山学院大学の佐藤颯と申します。
本年2月に渋谷区当初予算概要が発表されました。当初予算概要は渋谷区議会、第1定例会で可決された予算・事業概要のことです。
今回は、「スタートアップ環境整備事業」についてご紹介をいたします。

はじめに

渋谷区は、スタートアップ・エコシステム 東京コンソーシアム (東京都、川崎市、横浜市、和光市、つくば市、茨城県等)のメンバーでもあり、

もっとみる

【2021年度当初予算概要 落書き対策プロジェクト】

はじめに

こんにちは!学生インターンの山中貴仁です。
今回は、『落書き対策プロジェクト』にスポットを当て、紹介していこうと思います。
この事業は、森田ゆきが令和元年議員となった最初の議会で代表質問した内容が、今年度予算化され、大々的に事業展開することとなったものです。ご覧になって頂けたら幸いです。

概要

この『落書き対策プロジェクト』は【人のつながりと意識が未来を守る街へ】という基本構想ビジ

もっとみる

新型コロナウイルスワクチン接種に関して(2021.0319時点)

長かった第1回定例会が終了しました。
案件が様々あるので、随時報告していきます。

まずは第1弾!
福祉保健委員会で新型コロナウイルスワクチン接種に関して、
共有がありました。(3月19日福祉保健委員会情報)

今後、情報の更新が渋谷区ニュースやホームページで随時発信されますので、そちらをぜひご確認お願いします。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kurashi/

もっとみる
スキ!ありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。
5