見出し画像

シブヤを笑顔にする会区政報告会2024が無事終了!



こんにちは、神薗まちこです。

本日はシブヤを笑顔にする会の区政報告会でした。


会場は満員御礼でオンラインも入れると100名を超える方々がご参加くださいました!本当にありがとうございます😭


前半は、シブヤを笑顔にする会の提案で実現できた事業を中心に発表させていただきました。
皆さん、大変熱心に笑顔でお話を聞いてくださり、話している私たちも大変報告しやすい雰囲気で進めさせていただきました。


後半の意見交換の時間も活発なご意見やご質問をいただきました。いただいたご意見やご質問は今後の政策へ反映させていきたいと思います。



終わった後も、それぞれの議員にお声がけいただいたり、会場にお越しくださった同士でつながって頂いたり、本当に素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

事後アンケートも早速いくつかいただいており、

・こういった区の事業をもっと知りたい!と思った、納税している意味を感じられる。
・渋谷区議会議員の健闘ぶりを知りました。
・高齢者に対する配慮が良いです
・学校関係、探究学習、防災、防犯に対応するのは大切。
・DXの推進、活用が進んできているとのこと。 医療DXを災害時医療や身元確認などにも、活かして欲しい。

といったお声を頂いています。

会の運営協力くださったにも感謝です〜。

・渋谷手話の会(手話通訳)
・グラフィックレコーディング(chiyoさん)
・映像配信(AMPさん)
・神薗事務所インターンの学生さんたち


準備の打ち合わせ中


引き続き、シブヤを笑顔にする会は住民の皆さんと一緒に笑顔あふれる渋谷区を作っていきたいと思いますので、
今後ともご支援やご協力よろしくお願いいたします。

発表パート

いただいたご支援は、渋谷papamamaマルシェの活動資金(イベント運営費用、取材、見守りボランティア謝礼など)として使わせていただきます。