林道と人生

下擦りそうな位、ガレた道。
荒れたダート&マッド

土肥「林道上池線」

スタックやパンクを防ぐため、四輪全てに神経を張り巡らせながらの操作が続いた。
しかし、行程半ばの土砂崩落箇所であえなくUターン。引き際を逃したら、ひどい目に遭う。林道ドライブは人生と似てる。

Uターン中に抜いていったオフロードバイクのお兄ちゃん達は崩落箇所をクリア。
倒れても起き上がれて、身のこなしが軽く、仲間がいる方が前

もっとみる

エッセー「実録 あるラリー屋さんの恐怖体験」

その昔、とある関東近県の某ラリーストから聞いた恐怖体験談。

 その晩もいつもの林道での練習だった。

 どん詰まりまで約2キロの林道を5本くらい走り、上りゴールのどん詰まりやや広くなった所にクルマを止め、一休みしていた時のこと。

 「おい、なんかさっきから誰かに見られているような気がするんだな??」

 「えっ? 気のせい、気のせい。もう一本行ってあがろうぜ。」

 結局、もう一本走ってその日

もっとみる
マジ卍で嬉しいです!
4

長野の国道、県道に関する備忘録

あまりにも自分の中で喉元過ぎればなのは無駄なのでnoteを新設してまで伝えたい。
山あいの道路を初めて通る場合の参考にしてほしい。この記事がそんな誰かの役に立つ事があればこれ以上の喜びはない。

まず初めに2020年7月末に旦那の実家の墓掃除の為だけに下道で埼玉県から石川県まで行くことを決めた。本来は毎年墓掃除へ行っていたのだが去年はタイミングを逃し、今年は新型コロナウイルスのせいでまだ行けていな

もっとみる

山の仕事録 7/27日(月曜日)

9:30 コテージ着

雨続きで仕事にならず

出来たのはバギーコースの草刈りアンド

整地!これだ!

この後 大雨のため終了!

もっとみる
感謝感激!
1

新しい道を探そう! ー余呉から敦賀?ー

やっほーKLX-125のつくも神烈火くりすだよ!

今回は余呉方面から敦賀の奥の今庄に抜ける道国道365号線に実は支線があるという噂を聞きつけたので調査に行ってきたよ!!
果たしてあの道にそんな分かれ道があるのか気になるよね!

木之本をスタートして一路余呉湖へ。でも、いつもと同じ道じゃつまらないから県道285号を北上してみることにしたよー

この辺りってよく来るけど、こんな清流沿いの所に道があっ

もっとみる

山の仕事録 7/16日(木曜日)

9:30 コテージ着

連日の雨につぐ雨

久しぶりに雨の降っていない山に来た

さっそく丸太切りにバギーで出かける

一輪車からバギーに代わり楽になった!

ご注文の人気商品「焼丸太」を作る

根気よくバーナーで焼いてく

少し事務所から離れている間につばめが侵入

追い払うが近くの電線に止まって様子見てる

アタックドローンで追い払い

猿カラス追い払いがつばめもやる

つばめはしつこいな!

もっとみる
すごくありがとうございます!
1

林道好きだけど、今日の林道は怖い。

今日は目的地までの道のりが長かった。

というのも国道が道路の陥没で通行止めになっていたんですね。

驚いたことに、午前中は陥没もなく普通にクルマが往来していたらしく、大袈裟な言い方をすれば、穴に落ちる可能性だってあったわけです。

迂回路として選んだ林道は落石が多く、一部冠水もしておりまして、タイヤが半分ぐらい浸かる場面もありました。

普段から林道は大好きなのですが、今日のコンディションでは話

もっとみる

新しい林道を探しに行こうー寒風麻生林道ー

やっほーKLX-125のつくも神烈火くりすだよー

今回は久々に新しい林道を探しに行こうと思う。存在自体は知っていたんだけど、どこにあるか知らない寒風麻生林道って滋賀と福井の県境にある林道を探してみるよ。

早速朽木から林道の入り口のある椋川って場所に向かうよ。

梅雨の合間なのに川がきれいだった。

国道367号から番号のついてない道路に。でも、看板は出てるから迷わないと思う。

入り口付近に牛

もっとみる

道づくりの技術③ 「道幅 / 地山勾配の違いによる、切土の変化」

道づくりの技術・図解。第3弾。

①②では、「盛土と切土」の基本について書きました。
●道づくりの技術① 「盛土と切土」
●道づくりの技術② 「段切り段盛り -盛土と切土」

はじめに

今回は、道幅(=機械の大きさ)と、地山勾配(=山の傾斜)を変え、
道がどう変化するのかを図にまとめました。

【注意書き】
書いていて、なんか切土の高さが、計算通りにいかないなぁと思ったのですが。
「そうだ、傾斜

もっとみる

林道ラーツー動画 公開しました‼️

音がしない林道の中で、ラーメンを作って食べると、半端ないおいしさ‼️
是非、動画をご覧下さいませ!

よろしければシェアもお願いいたします!