見出し画像

スマホで登山㊶ 落葉の経塚山へ(2020/10/21)

先週は強風で木が倒れ、夏油温泉まで行けずに、駒ヶ岳へ転進した。
今日は、先週の分も頑張ってこようと、経塚山を目指す。
里は快晴だが、山はどうだろうね。
7:43 夏油温泉
   店仕舞い直前の温泉は、車も少なく、寒く感じる。
   経塚に向かう林道は立派になったが、橋はいつ架かるのだろうか。

右手が牛形山へ、左林道は夏油川へ。
昔は川沿いに歩いた記憶があるのだが?


何度見ても、エイリアンじゃないか。
季節と時間によっては、眼から光線がはしる。


11:03+25 頂上
      猛烈な風が吹き荒れて、写真がブレまくりだ。

この山のどこかに経典が埋まっているって?
いつも強風が吹いている感じがする山頂。


焼石連峰の山々へと通じる山道が続く。
寒い、冬の気配する風が唸っている。


14:28 夏油温泉
    なんとか頑張って歩いたけど、やっぱりきついなあ。
    最後の林道歩きは、ひたすら忍耐の一言だった。

夏油川を渉らないと林道には上がれない。
朝使った飼料袋で川を渉る。

    夏油川を渉り、林道への急坂を登り、高低差のある長い林道をひた   
    すら歩いて、ようやく夏油温泉に着く。きつかった。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  
                歩いた時間6:56 距離13.7km 高低差1310m
経塚山は特別な山だ。
川を渉り、ロープ登り、長い長い急坂で汗を絞り、お坪の松で癒されて、そこからのダラダラ登りを越えると、ようやく見晴らしの良い草原、頂上へと続く尾根に出る。
どっしりとした、大きな山。
水沢~北上間の4号線のどこからでも見える、巨乳のような山。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?