松本健太郎

(後編)最強著者・松本健太郎氏が語る「データを扱う職種の未来」

こんにちは! 「マーケティングリサーチをもっと身近に」をモットーに、ビジネスに役立つ動画を更新するYouTubeチャンネルのMAppsチャンネルです。 今回は、以前更新した前編に続き、先日取材させて頂いた(株)JX通信社の松本健太郎さんにお伺いしたお話をご紹介します。 前編をまだ読んでいない方は…

(前編)最強著者・松本健太郎氏が語る「スキルを習得する方法」

こんにちは! 「マーケティングリサーチをもっと身近に」をモットーに、ビジネスに役立つ動画を更新するYouTubeチャンネルのMAppsチャンネルです。 今回の記事では、先日取材させて頂いた(株)JX通信社の松本健太郎さんにお伺いしたお話をご紹介したいと思います。 前半となる今回のテーマは「スキル…

【対談】最強著者・松本健太郎氏が考えていること

MAppsチャンネルの人気企画である 対談企画の新作が公開になりました! 今回は「人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学」の著者であり データサイエンティストの松本健太郎さんをゲストにお迎えして、 「どのようにスキルや知識を会得しているのか」など この対談でしか知ることが出来ない貴重なお…

人は悪魔に熱狂する

人は悪魔に熱狂する

 本紹介2冊目です。紙にまとめる作業より、記事にする作業の方が時間がかかってます。タイピングを極めないといけませんね。  それでは、今回の本は「人は悪魔に熱狂する」です。  行動経済学について書かれている本です。行動経済学とは何か。厳密にいうと難しく、私もよくわかっていないのです…

2020年に読んだ「チームワーク」を高める書籍11冊(前半)

2020年に私が読んだビジネス書 約30冊の中から、 チームワークをより良くする書籍11冊をご紹介。まずは前半の7冊! 書籍一覧はこちら! 【チームの成果を最大化する オンライン会議BASICS100】 ファシリテーターの谷さんが「オンライン会議」について書いた書籍。 オンラインでチカラが出せなくな…

松本 健太郎『なぜ「つい買ってしまう」のか? 「人を動かす隠れた心理」の見つけ方』(…

マーケティングにおけるインサイトの切れ味鋭い入門書です。最近の事例や行動経済学/ナッジとの連関についても解説があり有用です。 本書より… それは「視点」で考えること。「切り口」といったり、「アングル」といったりする人もいますが、とにかく考える対象となる物事を、さまざまな視点から見…

読書メモ|人は悪魔に熱狂する

note681ぺーじ。タイトル画像の拙画は「みんなのフォトギャラリー」から。どうぞご利用くださいまし。 松本健太郎著「人は悪魔に熱狂する 愛と欲望の行動経済学」を読みました、のメモ。 悪ぶるような(?)キャッチーなタイトルだが、内容は人間の心には悪も欲望もあって、それが商品のヒットや社…

【レビュー】人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学 【人はキレイごとでは動かない】

たかひろです。 年間50冊以上のビジネス書を読んでいます😊 そんな僕が本日ご紹介するのは、こちらです。 「人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学」 表紙はコワそうだったり、小説のように見えますが、超わかりやすい行動経済学の本です。 ざっくりいうと、 人を操るためのテクニックを紹介…