村上RADIO

朝の通勤時間の選曲じゃないなw:村上RADIO第18回

例によって朝の通勤電車で聴いたんですが、この選曲は「夜」ですな。
絶対に。
ま、テーマが「秋のジャズ大吟醸」ですんでw。

例によっての丁寧な書き起こし&曲紹介がHPに。
今回は坂本美雨さんが参加してたんですが、書き起こしはそこら辺、あんまり拾ってません。
ちょっと残念。

こう言うのはやっぱ、夜聴かないとナ〜。
時間があったら、今晩、もう一回聴くかも…です。

村上春樹さんの趣味は重くなり過ぎな

もっとみる
感謝!…です!
4

この「沼」にはハマらないようにして来たんですがね:村上RADIO第17回

先月もあったばかりなのに…。
いよいよ「本職化」して来ましたかね。
先週放送されたのを知らなくて、慌ててradikoでフォローしました。

例によって丁寧な書き起こしのHPはこちら。

クラシック。
「ジャズ」というふか〜い<沼>に一時期ハマっちゃったんで、「クラシック」と「ブルース」の<沼>にはハマらないように、注意深く生きて来たつもりなんですが…。
イイもんはイイ。
こうして聴くと、やっぱり惹

もっとみる
感謝!…です!
2

RADIKO

村上RADIOを録音失敗した。なんでだろう?ちゃんと予約したのに。でも、RADIKOで聴けるから便利。ホント、便利な世の中になった!不便さが好きだけれど、手間をかけて失敗したときは文明の利器に頼るのもありだと思う。

そういえば、ずっと何年も聴いていた月下虫音が聴けなくなって数年経っている。引っ越しして、LOVE FMがノイズで聴きにくくなったのだ。こないだ、ふともう一回チャレンジしようとしたら、

もっとみる

村上春樹さんDJ「村上RADIO 」

☆村上RADIO
TOKYO FM/JFNネット
出演 村上春樹
番組サイトhttps://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

「偶数月のどこかの日曜日」に放送される(例外もある)、村上春樹さんのラジオ番組。
作家になる前はジャズ喫茶を経営していた村上さんが、自ら選曲して、語る。
私は残念なから、音楽に全然くわしくないので、曲のことはよく分からない。でも、このを番組を聴いて

もっとみる

感情と分別 村上ラジオから

村上ラジオでの、村上春樹さんの発言はとても大切なことを伝えていると思う。

例のナチス・ドイツのヒットラーさんです。さん付けで呼ぶのもなんですけど 
中略
彼は著書『わが闘争』の中でプロパガンダについてこう述べています。プロパガンダというのは、政治宣伝活動のことです。

「プロパガンダは常に感情に向けられるべきであり、分別に向けられるべきではない。いかなるプロパガンダも大衆的でなくてはならず、その

もっとみる
これからもよろしくお願いします_(._.)_
3

夏っぽく、ユル〜くて良いです。:村上RADIO第16回

夏休み中、のんびりした雰囲気の中で、radikoで聴きました。

選曲、構成(リスナーの質問に答えるコーナーがちょっと充実)共に、「夏」っぽくて、いい感じ。
例によって、丁寧なセットリスト&コメントがHPにアップされてます。

妻と一緒に聴いたんですが、
「村上さん、こういうことがやりたかったのかもね。楽しそうやもん」

まあ、そうかも。
「犬の漫才師」
向いてるかもしれませんw。

ネットの方で

もっとみる
感謝!…です!
4

村上Radioを聴いて

はるきさんのラジオ聴いて癒されました。ありがとう。
コロナ自粛のことに触れてくれて嬉しかった。春樹さんがその話題を話してくれるっていうことが、紛れもなく私は春樹さんと同時代に生きてるんだなっていう証明みたいな感じでちょっと感動してしまった。
なんか嘘みたいなんだもん。新刊でても、それ読んでも、やっぱり春樹さんが今私が生きてるこの時代に生きてるんだっていう実感って全くないんだよね。
だからこそ、ラジ

もっとみる

このタイミングでのお気楽ミュージック:村上RADIO第15回

この間、stay home 特番やったばっかりなのにw。
ま、今回もstay homeバージョンのようです。

毎度の丁寧な書き起こし(HP)はこちら。

60年代前半、公民権運動が激しくなり、音楽シーンもビートルズの登場で一変する前のお気楽でハッピーなオールディズをピックアップしています。

こう言う写真がアップされてるところを見ると、stay home 期間の「癒し」みたいなモノを狙っての番組

もっとみる
感謝!…です!
2

先日の『村上RADIO』を聴いて、作りたくなったのです♡「Every cloud has a silver lining./どんな雲も裏側は銀色に輝いている。」☞表裏印刷のTシャツは、バックに私のインプレッションアートを入れてます♪ https://suzuri.jp/KanataCoomi

お礼に「オレンジ」のエネルギーを送ります☺︎/ 腰を大切に♡
3

村上RADIOを聴く

村上RADIOはたまたま第1回を始まる前に知ることができて、それ以来たまにタイミングが合うと聴いている。始まった当初、想像以上の声の良さと安定の選曲の良さに、毎週やってくれないかなーと思ったものだが、公式サイトに行ってみたらもう14回もやっていて、2ヶ月に1回のペースは守っていたんだなぁと。

その2ヶ月に1回のペースを崩し、急遽行われた今回。タイミングが合うと、と言ったものの、随分しばらく聴いて

もっとみる