旅をしながら働く

「グローバル人材って?」アイデンティティ✖️伝統工芸 今、藍染が熱い。

こんにちは!伝統工芸の魅力に取り憑かれている21歳です!
本日は栃木で藍染の工房を営む藍絽座に、伺わせていただきました。

そして皆さんにお話しするのは藍染と私たちのアイデンティティーについてです。一見関係のない事柄のように思えますが、実は伝統工芸である藍染と私たちのアイデンティティーには深い関係があります。

なぜ今、藍染が熱いのか?

藍染はジャパンブルーと呼ばれるほど、私たち日本人にとってと

もっとみる

HafHで泊まれるゲストハウス!【神奈川&東京編】

こんにちは!
最近はHafHのHPで魅力的なゲストハウスを見つけるのが趣味になりつつある21歳大学生です!

今回はそんなHafHで泊まれるゲストハウスの中から僕が気になるゲストハウスを一覧にしてみました!
HafHのHP
HafHについては下記の記事をご覧ください!!

*使用させていただく写真はネットに落ちているものです笑

神奈川県

箱根
エンブレムフロー箱根
住所:神奈川県足柄下郡箱根町

もっとみる

【歴5年】ワーケーションとは?やるコツをIT専門家が教えます

政府が観光業の経済活性化の1つとしてテレワークを組み合わせた「ワーケーション」を推進というニュースが駆け抜けた。

コロナがやってきてぼくたちの生きる世界は大きく変わった。

人と直接会うことは制限されるなか、オンラインは広く社会に浸透した。

ぼくは数年前からオフラインとオンラインの境界線を限りなく薄めていきたいと言っていたのだけど、思わぬカタチでそれは突然やってきた。

コロナがいろんなところ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

「別に東京じゃなくてもよくね?」住む場所を探す新しい旅の形。

僕は今、短期田舎移住を本気で考えています。

ここに到るまでの前提をまずは1,2で述べたいと思います。前提が不要だという方は1番最後の節まで飛ばしてもらって構いません。

前提-1: 生き方の"モノサシ"が変わってる

 この自粛期間、「自分を見つめ、今までやってこなかった行動に挑戦あるいは新たな習慣を作る」人は少なくないと思います。僕もそのうちの一人です。自分を含め、そのような今までやらなかった

もっとみる

「自由に生きる」ためのLINEメルマガ講座のご案内

こんにちは、勇太(ゆうた)です!!

上の絵は、小学生の妹が僕のために書いてくれた似顔絵です。

正直、似ていてほとんどまんま僕ですよ(笑)

さて、いきなりですが、僕は2020年の春まで東京の理系大学に通っており、

そして在学中にネットビジネスを始め、現在は毎月30万円ほど稼いでいます。

僕がネットビジネスを始めたきっかけは、「大学を卒業したら就職して、自由に使える時間が持てなくなる」という

もっとみる

リアルな場の価値は変わらない

リアルな場の価値は変わらない。

変わらないどころか、これまで以上にリアルな場の価値は高まる。

なんてことはうそで、いやうそっていう訳でもなくて、全国民のリモートリテラシーが高まったことでリアルな場の価値がゼロになってしまう世界がくるかもしれないし、

何もなかったようにこれまで通りに戻るかもしれない。

1つだけわかっていることは、誰も未来は分からないということ。

ただし、未来が分からなくた

もっとみる

旅は終わらない | ガラパゴス諸島編

長らく夢として描いていた南米大陸旅を実現し、気づけば帰国して2ヶ月以上が経過していたんだけど、最後のガラパゴス諸島編を記事にしていなかったので重い腰(指)を上げる。

GWに日本にいるのは、熊本地震の時に被災地支援に行っていた2016年以来らしい。ガラパゴスの現地で文章を書いていたのだけど、帰国後どんどんと事態が変わっていき、みるみるとbeforeコロナのことを表に出しにくくなってしまった。色

もっとみる

旅をしながら働く | ボリビア・ペルー編

(2020年2月20日の記事を転記しています。)

絶海の孤島から南米本土に戻ってきたのでここからは一気に南米大陸太平洋側を駆け上がる。大西洋側はゆっくりとすべて陸路で国境を越えて南下してきたが、ここからは猛烈スピードUPしてバシバシと空路で移動。サンティアゴでWi-Fiルーターが天に召されたので不確実な移動を避けたかったし、高地に行くので体調を最優先したかったし、日本が稼働してる時間帯の夜間には

もっとみる

旅をしながら働く | イースター島編

(2020年2月17日の記事を転記しています。)

1月最終週はリフレッシュ休暇が終わったのでチリの首都・サンティアゴで新年のワークスタート。ちょうどそのタイミングでオープンするワークスタイリング新規旗艦物件があったので、チームメンバーに行ってもらってミーティングを行いがてら初日の様子をリモートでお届けしてもらう。

サンティアゴにはこの旅最長の4泊して、余裕を持って仕事の立ち上がりを迎えよう

もっとみる

世界100カ国を渡航して思う、働き方の未来

昨年末WORK MILLさんにインタビューして頂いた記事がWEBマガジンに掲載されました。同時に渡航100カ国目、この実証実験をはじめてから51カ国になりました。

働き方の実証実験として「旅」を取り入れる挑戦(前編)
特別なことはしない。会社員でありながら「年間150日を、旅をしながら働く」を実践するために行ったこと(後編)

とても分かりやすくまとめてくれたインタビュー記事を客観的に眺めた

もっとみる