ほりっくす@西川町総合開発総務部長

滋賀愛45年 山形西川町単身11ヶ月目 地域プロデューサー コミュニティとおせっかい…

ほりっくす@西川町総合開発総務部長

滋賀愛45年 山形西川町単身11ヶ月目 地域プロデューサー コミュニティとおせっかいが地域の子どもへの投資 地域を盛り上げるには、よそ者、若者、馬鹿者だと確信して行動中! 地域活性化起業人から、町の第三セクターの総務部長へ! 店舗付き空き家をゲットして、シェアハウスへ!

マガジン

最近の記事

おてつたび、ありがとう。

滋賀から山形県西川町に移住した(単身赴任という名の私だけ単独で移住)、ほりっくすです。2024年も不定期ですが、自分のペースでブログを書きます。 noteの使い方を熟知してませんが、思いをカタチにしたい事があったので記事にしたいと思います。 2023年1月10日から、おてつたびを西川町で利用して以来、今年も利用をしたのですが、今年もまた”除雪旅”の企画と今年から新しく商工会のお仕事体験、町長秘書、小学校で子供たちととことん遊ぶなど、他にない企画で募集をしたところ、12月20

    • 自分へのご褒美に、道の駅で販売していたシャインマスカットをゲットした。

      昨日も、今日も、毎日楽しい時間を過ごしてる、総務部長ほりっくすです。 今日は、林業のICT化の話や、月山湖にある流木の使い道や、、つる細工のワークショップについての打ち合わせや 本日提出期限の各部署からの見積書が予定通りに集まりました。皆様、ありがとうございます!!! 今夜は、急遽憲州さん(役場OB)から連絡あり、病院のコンサルの先生と3人で柳川温泉へ!!!露天風呂が快適だった!!!! 誘ってもらえるって嬉しいですね。

      • んめぇ!!!

        月山ビールの美味い理由・・・。 月山ビールを2日間販売して、いろいろ気付けた事。  地ビールについて、もっと自分自身で興味を持とうと思えた。僕が物欲、モノに興味を持つ!  月山自然水、月山ビールもっともっと販路開拓へ!!やってやるぜ!!!! やることがいっぱいだけど、やる仲間を町外、県外から呼んでくることが私のミッション!!!

        • んめぇ〜!!

          西川町総合開発株式会社は、月山ビールを製造してます。 本当に美味い。。 2日間、がっつり現場で販売してきて、、感じたこと。。。はいっぱいです。 今日は、BS朝日で西川町の水沢温泉を特集してもらいました。 ぜひ、みて下さい。

        マガジン

        • おてつたび
          2本
        • テレビにまた出たよ!
          0本
        • 地域コミニュティから出来ること
          3本

        記事

          仙台オクトーバフェストを堪能!!

          私にとっては、2日目(連続)。体力的には限界だけど、、、(汗)私には、本当に楽しい時間でした。 隣のブースの人と仲良くなったり、来場者で山形県出身の方達と仲良くなったり、月山ビールのリピーターたちとの交流、、月山ビールの前を通過する人たちへの声がけが楽しくて、楽しくて!!!! あ、もう少しで0時になっちゃう・・・さっき帰ってきたのでブログだけは それにしても、月山ビールを飲んで貰えさえすれば・・・・ みんなリピートしてくれる!!!飲みに来なければ、知ってもらうことも、飲

          仙台オクトーバフェストを堪能!!

          人生いろいろあって最高すぎる!!!

          オクトーバーフェストに16日と17日、出勤しまーす!!! 今日は、7時30分に家を出発!!!仙台の中心地の錦町公園に舞台が完成されてて、西川町総合開発株式会社は8日から出店!!!!! 11時〜21時まで!!!いやぁー、全力で呼び込みしてたら、めちゃめちゃ楽しかった!!!!!!!!!!! 仙台の人気店には敵いませんが、山形県の皆さんは、自ら声をかけて下さいました!!!「私、山形なんです!!」「俺も、山形っす」って!!! 嬉しいですね!!地元愛!!! 一番嬉しいのは、い

          人生いろいろあって最高すぎる!!!

          道の駅売店の販売紹介

          みなさん、こくわってご存知ですか!? さるなしって言われたら知ってる!? 小さなキュウィみたいな・・・ 本当に、生産場所にもよるけど、、、本当に身体にいい食べ物らしい・・・ もっと色々調べて、、もっともっと生産増やして、、 この商材を西川ブランドにしなきゃ!!!!って思える商品。。。そのまま食べても美味しいし こくわジュースでも、めちゃ美味しいです。。。 おすすめ商品です。

          今朝は8時から月山自然水ミーティング!

          昨夜は、夜中まで西川町のLINEのオープンチャットの生配信を初企画に同席しました。20人近くの方が22時過ぎからなのに入ってもらって、めちゃ楽しい時間でした。その後、大学教授の木村先生と色々話しながら・・・1時過ぎたので解散だったけど、、、 オープンチャットの新たな企画を考え出したら、ワクワクしてきて・・・ 西川町のオープンチャットは、現在、1433人も!!!このツールを活かすのも、企画して、やってみて、町民を巻き込んでみよう!!! ワクワクしかない!!!!!!!

          今朝は8時から月山自然水ミーティング!

          100DIVE in西川町 

          誰かにこの情報が届いて、申込者が溢れることを願います!!!!! 今日も絶賛NFTで西川町の月山自然水販売中!!

          今日は、総務部長としてのミッション三昧。

          と言いつつも、朝からは、入社してるけど、入社前の健康診断へ!!! 体重、身長、血圧、採血、検尿、視力、聴力、レントゲン、心電図、診察。。。はい、16710円なり!!! でも、今の私の身体の現状がわかりました。ありがとうございます!!!! からの、西川町総合開発の総務部門の現状把握&システムについてなどなど この辺りをどうするかを聞くだけでなく、どうするのか、どう資金を投入するのかなどなど(詳細はあまりここでは言えませんが) ランチは、あきばへ!!!いつもながら美味い!!

          今日は、総務部長としてのミッション三昧。

          久しぶりにテレビ取材してもらった!!

          山形県西川町を知らない人がほとんどだと思います。 が、NFTの世界でにわかに騒がしている西川町!!!そんな町で私は仕事をしていることに本当に感謝と光栄の連続の日々。 NFTの世界をまだまだ知らない人が多いかもしれないけど、、NFTでまちが収益をあげて、福祉に役立てる仕組みがあるなら、こんな素晴らしいことはない!!! 町にある公園の命名権が130万円で落札された。これ、すごくないですか!!町が、企業と連携してNFTの仕組みをどこよりも早く作った。 楽しい!!!!ワクワクし

          久しぶりにテレビ取材してもらった!!

          休日。地域に混ざる!地域行事を楽しむ!

          休日を町の中の行事に混ざる!! 半年以上前から、「この日は絶対、沼山の神輿を担いでね!!」 その日がやって来ました!!! どんなお祭り!?どんな神輿!?大きさは!?知らないことばかりでドキドキでしたが・・・ 知った人がいたので、色々聞きながら、、招待頂いた西川町総合開発の工藤支配人に感謝を伝え・・・ 祭りが6時からスタートしました。 地区が広いので、基本的な移動はトラックの荷台に神輿を乗せて・・・ 各集落の家の近くで神輿を下ろし、神輿を担いで、、掛け声かけて初神

          休日。地域に混ざる!地域行事を楽しむ!

          サウナイベントに出店して来ました!

          [第4回 トウホグ蒸祭] 知る人ぞ知る あの大人気イベントが開催されました!!!会場は、高源ゆ とても綺麗な施設でした。その屋外スペースでイベントが開催。 本当にサウナが好きな人たちが集まった企画で、何種類ものサウナ施設が集まってました!!! 月山ビールのファン、サウナ月山のグッズを既に買ってる方々が本当に多くおられる事が本当に嬉しく、ビールの料金の支払いがPayPayがいいって言うお客様が多いので、今後の対応にはPayPayは必須ですね。 そして、菅野町長が現地に到着

          サウナイベントに出店して来ました!

          山形県西川町、大井沢 

          火渡り神事が明日開催されるので、準備と 大井沢の地域活性化補助金のミーティング目的で… 今日は朝から晩まで…めちゃくちゃ濃厚なスケジュールでした。 私が勤務している西川町総合開発株式会社には、 ビール🍺工場と水の工場があるんです。 そこを今日朝から、見学&渋谷部長と立ち話がめちゃくちゃ盛り上がりした。 この続きは、また明日語ります。 明日は、朝から… イベント出店なので、明日もワクワク‼️‼️

          西川町をコンシェルジュ!!

          タイミーさんと山形県が業務委託契約を結んだことから始まった企画 西川町は、志津温泉の”つたや”さん、ワインの月山トラヤワイナリーさん、清流・庭園 山菜料理 玉貴さんの3社がエントリー その初回として、つたやさんにバイトをしている”辻くん20歳(早稲田大)”をコンシェルジュ。仕事の休みの日に町をアテンドするんですが、彼の前日に聞いた希望の箇所は、、”月山登山したい”でした。 二人乗りリフトが8時からだったので、7時15分出発で姥沢まで送迎。 どう見ても、寒そうな軽装で(笑

          100DIVEを西川町でも開催!!!

          西川町では、本当に色々なことが企画されてます!!!!私も色々な企画に参加しながら、この町の未来に繋がる活動をしたいと思ってます。 100DIVEの詳細は、こちらをご覧ください! ・交流会(任意) 【オンライン開催】2023年10月9日(月) AM予定 ・セッション1【オンライン開催】2023年10月28日(土)10:00~18:00予定 ・セッション2【現地開催】  2023年11月25~26日(土日) 17時ごろ解散 ・セッション3【現地開催】  2023年12月16~

          100DIVEを西川町でも開催!!!