新建本

家づくりやリフォームを検討するならまずは動画で施主のリアルな声を。高断熱住宅専門誌…

このnoteでたびたび紹介している高断熱住宅に特化したマニアックな雑誌「だん」がYouTubeチャンネルを開設しました。 09号の発売に合わせ、誌面に登場するお施主さんへのインタビューや、有識者の記事を深掘りして解説する動画などを配信しています。 住宅事例のテーマは「家が変えるおうち時間 大…

縁側のある家で暮らしてみて

突然なんだけど、縁側って好き? あ、寿司の方じゃなくて、日本家屋についている方の縁側。 これ聞くと大体の人が「意識したことなかったけど好き」て答える人がまぁ多い!そういえば好きかも、くらいの人が多い。もちろん私も最初のきっかけは「そういえば好きかも」と思い始めて魅了されていったう…

「心地よさ」を考えてみる。家で過ごすGWにはこの2冊をおともに。

今年のGWも地域によって遠出や外出の制限がかけられたことで、多くの人は昨年に続いて、家で過ごす時間が増えることになります。 家でできる趣味に没頭したり、模様替えや片付けをしたり、家族とおうち時間をどう過ごそうか…と考えている方も多いのではないでしょうか。この機会を、これまで時間がな…

【住宅建築本】建築を学ばれるみなさんにお勧めjimosumu6選より①『あたらしい家づくり…

建築学生・建築業の新入社員のみなさんにおすすめした住宅建築本の1つ『あたらしい家づくりの教科書』。もうお読みになりましたか? 家づくり、最初に知っておきたい基礎知識 「高性能なエコハウス」のつくり方 大事なことは目に見えない。 家づくりは「見えないこと」が大事です。 断熱・気密性能、…

あれから10年。これまでと、これから。 ~安全な暮らしと、住まい ~

東日本大震災から10年。 決して忘れることなく、語り継がれていかなければならない災害です。 この震災で、学んだことや気づかされたことがたくさんありました。 今からでもできること、それは備えること、そして知識を持つことです。 日常への防災の取り入れ方、住まいをめぐる問題について書かれた…

建築家・伊礼智さんインタビュー「心地よさ」の極意とは。

人気住宅建築家の伊礼智さんに、新刊『伊礼智の住宅設計作法Ⅲ 心地よさの ものさし』について聞きました。 Q 伊礼さんの文章に人柄があらわれているように思え、引き込まれます。 この本をどのような切り口でまとめようか? かなり迷った時期があり原稿もうまく書けませんでした。それでも、まず…

新刊発行!高断熱高気密がテーマの超マニアックな住宅雑誌『だん』08

これから家を建てようという人やリフォーム/リノベーションをしたいと考えている人に向けて、「健康でエコで快適な心地のいい家」について知ってもらうべく、高断熱高気密住宅がテーマの雑誌『だん』を発行しています。 本日12月21日に新刊を発行しました。 今号の特集1は住宅事例「わがままな家での…

新建新聞社発行2020Amazon販売ランキング!【noteまとめ】

jimosumuでは新建新聞社発行の家づくりやリノベーションにまつわる本を紹介しています。 そこで、2020年にAmazonでたくさん購入されて読まれた本📖をランキングにしました! 2020年Amazon販売ランキング!! 第1位📕 『エコハウス超入門 86の法則ですぐ分かる』 省エネルギーで光熱費が掛からず、…

#新建本 記事まとめマガジンについて

新建新聞社で発行している本を勧めていただいた方のnote投稿や感想をまとめるマガジンです。弊社の本を読んだよ!という方、#新建本とハッシュタグをつけて投稿してください!編集部が記事を探しに行きます。 ※これまでに新建新聞社の本についてnoteでご紹介いただいたている方の投稿もまとめに入れ…

心地のいい家=ストレスフリー。高断熱高気密がテーマの超マニアックな住宅雑誌『だん』

これから家を建てようという人やリフォーム/リノベーションをしたいと考えている人に向けて、「健康で快適な心地のいい家」について知ってもらうべく、高断熱高気密住宅がテーマの雑誌『だん』を発行しています。 家を買おう・建てようと思い立つまで、住宅の快適性について学ぶ機会は一般的にあまり…