料理本リレー

料理本リレー(の、長すぎた投稿)

Instagram(@moritonagisa)に載せようとしたら「こんな長いテキスト載せられるか!」と拒否された(3000字近くある。当たり前だね)原稿です。よろしければ。



 わたしはとても「料理本の関係者」とは名乗れない、一介の雑駁な書き手であり元編集者ですが、これまでの人生と料理本との関わりを振り返ると、ざっくり2期に分かれるような期がする。

 写真1枚めが、第1期ぶんの3冊。

もっとみる

「素材を活かす」を教えてくれた、私の好きな料理本

主婦と生活社の料理編集部から始まった #料理本リレー 。料理本作りに携わる料理家・カメラマン・スタイリスト・デザイナー・ライター・編集者たちがそれぞれの料理本を紹介する企画です。各SNSに掲載したのですが、noteにも置いておきたいと思います。

先月出版した『週3レシピ 家ごはんはこれくらいがちょうどいい。』のデザインを担当してくださった藤田康平さんからバトンを預かりました!

①『奥田政行の食

もっとみる
今日のごはんは茹で野菜!好きな野菜を塩茹でしてオリーブオイルでどうぞ
72

料理本リレー、私の3冊

好きな本のことを書けるのは嬉しい。それも古い本のことを書いていいなんて、実に嬉しい機会だ。主婦と生活社の料理編集部さん @ryourinohonから始まった #料理本リレ- 、素敵なことをなさいますね。山田友理子さん @zittozittozitto から受け取りました。では、早速。

◇その1
『ソフィア・ローレンのキッチンより愛をこめて』
ソフィア・ローレン著
1974年 サンケイ新聞社出版局

もっとみる
感謝です。
20

「死ぬ気で味わう」3冊 #料理本リレー

(※Instagram からの転載です)
#料理本リレー
キターーー(゚∀゚)ーーー!!

【From】青山ゆみこさん( @aoyama_kobe )。作家であり、リスペクトする編集者。『人生最後のご馳走』や『ほんのちょっと当事者』の著書がある。関西の「いっとかなあかん」店を食い尽くしてきた筋金入りグルマン。

***

私が紹介するのは「死ぬ気で味わう」料理本。食べるって命がけの行為だ。本来は

もっとみる
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
9

料理本リレー

主婦と生活社の料理編集部さんより始まったという #料理本リレー 
フードコーディネーター学校同期の料理研究家 松本加奈美ちゃんよりバトンを受け取りました!

本来はInstagramで投稿するものなのですが、長文すぎてエラーが発生してしまったため、インスタでは写真と簡単な文章のみとし、詳細はnoteに書くことにしました。(やっぱりインスタは文章で何かを伝えるの向いてない…)

以下編集部さんからの

もっとみる
ありがとうございます!
30

私の好きな料理本 1 「妄想系」

巣ごもり生活中、みんな自分自身や周りの人を、元気づけよう!楽しませよう!とyoutubeやSNSを通じて、いろいろ発信していますね。
◯◯リレーというのもそのひとつ。
先日、私のところに回ってきた「料理リレー」は、料理人や料理研究家が、家にある食材で簡単に作ることができるレシピを無料公開する、というものでした。
こちらでも記事にしたので、ご覧いただいた方もいらっしゃるかと思います。

そして、次に

もっとみる
うれしいです!カツサンド、どうぞ!
19

#料理本リレー に参加してみた

主婦と生活社の料理本編集部 @ryourinohon からの呼びかけで始まった #料理本リレー 【私の好きな料理本】でバトンをいただきました。

しかし、Instagramから記事を公開したので2000文字制限に引っかかり、大幅に削っています。
そこでこちらでは、全文を載せてみます(いらん?)。

本のセレクトは、すでにたくさんの本の制作に関わる方々がこれでもか! な勢いでステキ本や名著を紹介され

もっとみる
次もがんばります! 次の本はもう準備してるの…うふふ。
9

料理本リレー

【私の好きな料理本リレー】
主婦と生活社 料理編集部 @ryourinohon さんからスタートした、「私の好きな料理本リレー」

料理本に関わる、料理家、カメラマン、デザイナー、スタイリスト、ライター、編集者が、好きな料理本を紹介する企画です。

私にバトンを渡してくれたのは、ホーローパン考案の藤田裕子さん。藤田さんの『ホーローでつくるパンレシピ』(ナツメ出版)は、ホーローひとつで、簡単なのにめ

もっとみる
スキとな!それはとてもうれしいな!
2

外出自粛日記 4月20日 料理本リレー

Instagramのポストから、奇跡が二つも起きた。

今日はたくさん仕事をしたけれど、そのことは割愛して料理本リレーについて、日記に書こうと思う。

Instagramで料理本リレーという企画が走っているのをご存知だろうか。

この企画は主婦と生活社の料理本編集部 からはじまった。

「家で過ごす時間が増えている今、料理本を読んでおかずやお菓子を作っている方もたくさんいるのではないかと思います。

もっとみる
光栄です。
10

「私の好きな #料理本リレー 」バトン

Instagramにて友人であり仕事仲間でもある校正者の牟田都子さんから、「私の好きな #料理本リレー 」バトンを受け取りました!
ひゃー。

これは、主婦と生活社・料理編集 @ryourinohon の皆さんが始められたもので、愛読している料理本や仕事で関わった料理本などを紹介するリレーです。

わたしは料理本を「活用する」というより「眺める」のが好きで、特に「食べたことのない料理」を見るのが大

もっとみる
スキをありがとうございます♡
18