COOKBOOK LAB./綛谷久美(編集者)

https://www.cookbook-lab.com は料理本編集者のかせやが選んだ良書を編集者目線でお届け。noteでは料理本周りや出版について観察したことを語ります。不定期更新。twitter @cookbook_lab https://kaseyakumi.com
    • 料理本出版
      料理本出版
      • 9本

      料理本出版を考える人に向けて、編集者の考えていることを書いています。ご連絡はCOOKBOOK LAB.のお問い合わせまでお寄せください。https://www.cookbook-lab.com/inquiry/

    • 料理本トレンド観察 by COOKBOOK LAB.
      料理本トレンド観察 by COOKBOOK LAB.
      • 8本

      料理本だけの書評サイトCOOKBOOK LAB.による料理本トレンドをお届け。

ノンノMOREブックスを知っていますか

奥付には、昭和57年10月1日とあります。 ノンノ・モア・BOOKS の第1号。トップ画像の下段左、赤い表紙が印象的なnon-noクッキング・ブック。 少し前のCOOKBOOK LAB.のSNS…

「こんなすごい技があるから本を出したい」と言う前に、考える「べき」こと

出版に関しての悩みや夢、企画等の相談をいろいろいただきます。 ご相談のジャンルはやはり料理関係が多いのですが、それでも各種ジャンルでお話しさせていただくことが多…

本の著者になりたければ自分のプロフィール欄を整えましょう

2020年の10月4日から「出版への道と料理する人の笑顔と料理本愛」というむっちゃ長いタイトルでメルマガ配信を始めました。 配信するにあたり、同年代の起業家の方からのア…

料理本づくりの舞台裏。 #スーパー肉本 はカラオケボックスで作られた

10月21日に発売になる新刊の見本が届きました。 『スーパーで買える肉を最高においしく食べる100の方法』で、 まったく新しいタイプの料理本。 キャッチコピーは「これよ…

料理本トレンド観察 〜味付け比率を覚えれば料理が上手くなる本〜

YouTuber料理家による活発な動きは、昨年から少しずつ始まっていたのですが、その裏でもうひとつ、とても静かな動きがありました。 料理の味付けを比率で覚えれば迷いなく…

自己紹介

社員編集者として30年と3か月、フリーランスになってちょうど半年。 そんなこんなの綛谷かせや久美です。 読んでもらえたことがない名字について 「綛谷」という名字は、…