COOKBOOK LAB./綛谷久美(編集者)

https://www.cookbook-lab.com は料理本編集者のかせやが選んだ良書を編集者目線でお届け。noteでは料理本周りや出版について観察したことを語ります。twitter @cookbook_lab https://profu.link/u/kaseyakumi
    • 料理本トレンド観察 by COOKBOOK LAB.

      料理本トレンド観察 by COOKBOOK LAB.

      • 11本

      料理本だけの書評サイトCOOKBOOK LAB.による料理本トレンドをお届け。

    • 料理本出版

      料理本出版

      • 10本

      料理本出版を考える人に向けて、編集者の考えていることを書いています。ご連絡はCOOKBOOK LAB.のお問い合わせまでお寄せください。https://www.cookbook-lab.com/inquiry/

お弁当本トレンド2021は「がんばらない」「飾らない」「作り込まない」の3ナイ弁当

毎年1月になるとぼちぼち現れ始め、2月も後半になるとぶわっと、そして3月中旬までにピークを迎える出版物は…? なーんて謎掛けしたところで、毎年3月は大量の書籍・…

『父ちゃんの料理教室』を読んで、料理本は、「読みもの」なんだと言いたくなった

言うまでもなく、古今東西、文学書には料理ネタが数多く見られますね。料理をテーマにした小説やエッセイは人気です。 ひとつのストーリーの中で料理が重要な役割を果たす…

アンチテーゼ? ベテラン料理家の「手ぬき」本

コロナ自粛が始まった昨年から、料理はますます人気コンテンツになりました。 YouTuberが次々と本を出してヒットも続きました。 いずれも、テレワークや在宅を意識した「ラ…

「料理脳」を鍛えてみたら?

いよいよGWスタートですね。初日の今日は雨ですが、でも、お休み初日はなんかいつもと違うごはんにしたいなと考えたら、久しぶりにサンドイッチが作りたくなっちゃいました…

料理本に学ぶ「おいしさ」を伝える言葉

3回目の緊急事態宣言下。 皆様はどのようにお過ごしでしょうか。 さて、そんな緊急事態宣言スタート直前の24日(土)は、日本ガストロノミー協会で「ドイツワインを学び…

がんばらずにおいしいごちそうを作ろうか

3月は実に多くの料理本が出版されます。知り合いの編集さんも「3月はちょっと…」な状態だったようですが、きっと今頃は開放されて、つかの間の羽伸ばし期間なんじゃないか…