COOKBOOK LAB.

COOKBOOK-LAB.comは自ら選んだ料理本を1冊について、料理本編集者の綛谷久美が熱苦しく語るサイトです。noteでは料理本周りのことをつらつらと綴りますので不定期更新。twitter @cookbook_lab
  • 料理本出版を考える人に向けて、編集者の考えていることを書いています。ご連絡はCOOKBOOK LAB.のお問い合わせまで

本を出せる料理家の「何か」は本筋じゃないところに潜む

前エントリーでは「どういう人が出版できるんですか」に、私なりのおこたえを書いた。 今回は、次によく聞かれること、「どうやったら出版できるんですか?」という質問に…

料理本を出せる人とは

「どうやったら本を出せるんですか」 料理家から何度この質問を受けてきたことか。 そこで、今日は口調を変えてさらっと考えていきましょう。 前回のエントリーで書いたよ…

料理本を作りたい人を応援する理由、料理本を作る目的

前回の投稿にさっそくたくさんの反応をいただいた。ありがとうございます。 料理本を出版したい。 料理をする人が、消えてしまう料理を本という形で残していきたいと考える…

料理本出版を夢見る人を応援中

本の編集者になって30年あまり。昨年からフリーになったので、ありがたいことに今は関わりたいと望む本だけに向き合わせていただいている。 さらには最近、「料理本をどう…

夜10分、あるものだけで…

というのは、てんきち母ちゃんこと井上かなえさんの『てんきち母ちゃんの夜10分、あるものだけでおつまみごはん』のタイトルより。 あるものだけで…って、STAY HOMEにぴ…

#料理本リレー に参加してみた

主婦と生活社の料理本編集部 @ryourinohon からの呼びかけで始まった #料理本リレー 【私の好きな料理本】でバトンをいただきました。 しかし、Instagramから記事を公開…