見出し画像

理想のキッチン検討会vol.5 料理研究家の悩み、キッチン設備の後悔

作家・生活史研究家の阿古真理さんによる「理想のキッチン検討会」は第5弾の動画が公開になりました。
参加いただいた3人の料理研究家、やのくにこさん(愛媛在住)金子文恵さん(東京在住)のんびり風子さん(名古屋在住)は、それぞれの状況で工夫して使いこなしていらっしゃいますが、新しい情報を得れば、「これが欲しかった」「これがあったら…」と欲が出るし、自分の性格を考えたら…などの見直しも。
今回の動画では、そんな「もしも」を語っていただきました。


これがあったらな、新しく作れるならこうしたい

現在のキッチンの課題を挙げながら、もしまったく新しくキッチンを作り直すとしたら、どういうキッチンがいいですか?という話題にも。
金子文恵さんから、料理教室のレッスンで伺った生徒さんのお宅のキッチンが理想であるというお話、増え続ける調味料の収納をもっと使いやすくしたいという風子さん、フルオーダーで作ったやのさんも、天板やシンクでの課題を話してくださいました。

【第5回目はこんな内容】
・もっとこうだったらいいのに、理想論
・シンクについて
・食洗機について
・コンロについて
・次に新しく作り直すとしたらどんなキッチンにするか
・使いづらさの原因

「料理が仕事\ごきげん/サロン」について

今回の座談会は、Facebookグループ「料理が仕事\ごきげん/サロン」にて、参加者を募集しました。
このサロンは、料理本編集者で料理を仕事にする人のためのビジネスコーチの綛谷かせや久美が主宰するもの。

参加はこちらのリンクから

料理研究家や料理教室講師、料理ブロガーやインスタグラマー、YouTuber、管理栄養士や栄養士、調理師、そしてフードコーディネーターやスタイリストなど、料理で自己実現したい人たちとの情報交換と学びの場として運営しています。
「料理が好き!」という人ならどなたでもウエルカムです。非公開グループですので安心して発言できます。
どうぞご参加ください。


ありがとうございます。新しい本の購入に使わせていただきます。夢の本屋さんに向けてGO! GO!