念珠

お葬式で必要なアレについて

お葬式や法事に行くと必ずといって良いほど持っていくものありますよね?

そう。数珠です。

木や石が連なってできているアレ。

お坊さんのは長くて、みんなは少し短いの持ってるみたいな。

そもそも数珠って何でしょう?

・数珠とは?

数珠は「念珠」とか「ずず」とか呼ぶこともあります。
玉の数は108個がデフォルトです。
108個といえば、人間の持つ心の迷い「煩悩」の数といわれています。
大晦日に

もっとみる
ありがとうございます どうぞ御自愛ください
3

自分の仕事はプラスサムゲームか

キャリアアップの話になると、僕みたいに小さなビジネスやってる人は、ほんと虚しくなっちゃうよね。

僕も40代になってから、この先どうしようかってことは、日に日に深く考えるようになっている。

ゼロサム・プラスサム

ゼロサム、プラスサムとかって言い方は、ビジネス用語というより、投資用語になるのかな。

念のため簡単に説明しておくと、ゼロサムとは、利益の合計がゼロにゲームのこと。賭け事でいうと、麻雀

もっとみる
わーい!励みになります!!
13

神珠

こんばんは。
守護神鑑定師の龍月。です。

タイトルを見て、『?』って思ったでしょ?
こんな言葉はありません。
なんせ勝手に作った言葉ですからw

仏教には念珠(数珠)
キリスト教にはロザリオ(十字架)
があります。
じゃあ神道には?
何もないですよね?

念珠はちゃんと持ってます。
ロザリオは持ってませんが…
たまに神社で数珠を握りしめて、参拝されている高齢者を見かけますが…

これが【神珠】で

もっとみる

僕の仕事は念珠屋さん。

念珠(ねんじゅ)というと、耳になじみが無い人がいるかもしれない。数珠(じゅず)というと、もう少しわかってくれる人が増える。若い世代の人には、ブレスレットみたいなやつ?と聞かれることもあって、それも取り扱っているけど、本命はもっと本格的に仏事で使うものだ。

僕のことを、社長と呼ぶ人もいれば、職人さんと呼ぶ人もいる。どれも間違いではない。夫婦で念珠をコツコツ作って自分たちの手で販売するという、小さな

もっとみる
わーい!励みになります!!
35

念珠のお店、できました。

念珠のお店できました。

あまりにも簡単すぎて大丈夫なんだろうか・・・(BASEアプリ決済になります。)

宜しければ覗いてみてください。

質問などあればお気軽に。easespace2012@gmail.com まで。

もっとみる
あくびと伸びは肩と腰のため。
4

【念珠】黒オニキス共仕立て

今年を締めくくる念珠に黒オニキスを選びました。使いたい石は毎回直感で決めているので理由はありません。

念珠を作り始めてから、特別だと感じていたことがとても身近なものに感じられるようになった気がします。

神仏だったり、霊的なものだったり、チャクラやオーラだったり。何か特別視してしまいがちなものが、そもそも最初っからあったことに気づいたような。地に足がつくってこういうことかなと思ったり。

黒オニ

もっとみる
肌のために、ぬるま湯洗顔とローションパック。
4

雪待ち念珠

雪を待っていたら遅くなってしまいました。今月は淡雪のようなハリオパールの念珠を作りました。

角度や光によって発色が変わるのがなんとも魅力的な石です。柔らかい質感でとてもシンプル、さらに紫紺の房で全体が引き締まった印象になりました。とても品のあるお念珠です。

【ハリオパール共仕立て】¥6,500

おひとついかがでしょうか。お問い合わせは easespace2012@gmail.com

さて、

もっとみる
眠くなったら耳をひっぱるの。
6

【ヨガ動画】「で?」っていうようなことをやっています。

ちょっとiPadの位置を変えて撮ってみました。鏡に映って少し全体が見える感じです。

みての通り、生活空間とサロンが同じ場所。お掃除も片付けもにがてなわたくしですがお陰様で強制的に綺麗を保てています。(キレイの基準も人それぞれかと思いますが・・・今の私にはこれが精一杯)

先日の模様替えでエバーグリーンを部屋の真ン中にもってきたのが思いのほか気に入りました。ちょっとしたパーテーションみたい。

もっとみる
脇腹のお肉は捻ると落ちるよ。
3

【10月の念珠】赤メノウ松風房

今月は赤い石で作ってみました。ちょっと個性的な配色がお好みの方に。

はじめて念珠を作った時、この紐を編む工程がとても難しく何度もやり直し練習しました。

いまではアップにも耐えられる出来栄えに・・・なったかな。

他にも職人技が見えないところにあって。そんなところも魅力でした。

ブレスレットのように日常身に付けるものではないけれど

正装が必要な時はいつか必ず誰にでも訪れます。その時になって慌

もっとみる
眠くなったら耳をひっぱるの。
3

【ヨガ動画】言葉を変えてみるだけで

10月。北海道民はめちゃくちゃ忙しいです。日に日に寒くなり、雪虫も飛び始めました。雪の季節もすぐそこまで来ています。。ああ・・・

冬。雪の季節に入ったら今年は編み物をして過ごす予定です。ひたすら靴下を編みます。そしてもれなく肩こりになる~

というわけで、今日は肩こり解消のヨガを紹介していきます。ちょっと音声が聞こえづらいかもしれませんので、調節してお聞きいただければと思います。

もっとみる
眠くなったら耳をひっぱるの。
5