見出し画像

日々徒然雑感雑記~9/30「アクセサリー屋さん復活?」 

アメジストと水晶のブレス

6年前に網膜剥離をやってしまってから、視力の歪みを抱えてしまい、左目に白内障もあるし、まともに見えないことから(おまけに老眼だし、今の家はとても日当たりが悪くて昼間でも電気必要だったりするし)、そんなこんなで趣味で仕事でもあったアクセサリー作りをあきらめてしまったわけですが…

どこか未練があったのか、工具類を手放すことなく、材料もフリマやオクで売ることなく、所持したまま、しまい込んでいました。

ペリドット

念珠タイプは作れるレベルまでに回復したものの、工具を使った細かい細工モノは無理だと投げていたんですね。ですが、ほんの少しドライアイが改善されまして、見えないのにも慣れてきたこともあるせいか、自分のアクセを直す必要性があって久々に工具使ったら、時間は掛かったし、多少の不便さは感じたものの、出来ないわけでは無いな、と…

淡水パール

石とか、アミュレットとか、在庫はあるわけです。ただ、今あるものにさらに買い足すのはちょっと財政的に厳しいので、在庫整理的な感じで、時間のあるとき、創作意欲が湧いた時はまた作ってみようかと思いました。
そのまま寝かしていても、もったいないですし<石とか材料とか

ライトアメジスト

もともと、ロザリオ作りから入ったんですよね。たまたま教えてくれる方がいて…なんか一日講座みたいなの。
不器用なのに、参加してしまったっっ 裁縫出来ませんのにね(ボタン付けが精一杯)。レース編みがちょこっと出来るくらいですかしら。セーターとか通常の編み物は下手です。

カーネリアン

母は洋裁も和裁も出来る人でそれを仕事にしていましたし、父も建具職人ですから手先が器用です。大工だった祖父も家から小さな生活道具まで色んなモノを創れる人でした。

なのに…私は手先が不器用なんです。アイロン掛けも下手だなあ。掃除と料理は出来るけど、洗濯は下手です(衣類の管理が苦手)。洗濯機とハンガーが無かったら、死んでまう。

そんな私がどうしてアクセ作りなど、始めたんだか、謎。

石の名前忘れたー 結構高いやつ

「アルマさんが創った、パワーストーンの念珠が欲しい」

自己満足で創っていたロザリオなどを飾っていましたら、たまたまそう仰って下さる方がいたりなんかして…「こういうのを創って欲しい」というリクを受けて譲渡することをしていたら、なんか販売を始める流れになったんでした…

ターコイズのシルバーブレス

自分が創った作品を気に入って下さる方がいたのは、ほんにありがたいことです。作家冥利に尽きるといいますかね。

マラカイトとカーネリアンとトンボ玉

私自身は、パワーストーンがーとかいうより、元々ヒカリものが好きだったんですよ(お寿司のヒカリものも大好物)。アブハンブラ宮殿(トプカプだったか?)の秘宝展みたいなの観に行って、金ピカゴージャスな宝石類を見て、ウハウハでしたしっっっ 

アンティークなデザインの貴金属類、大好きでしたのよ。
だから、それを再現したかった。創れるようになりたかったんですね。無理なんだけど…せめて雰囲気だけでもって感じで。彫金とか習うほどではなく。

ムーンストーンとスモーキークォーツのネックレス

ここに掲載している写真は昔作ったものですけど。して、画質悪いですがっっ

数珠ブレス
アンティーク風にしたガーネットのブレス

写真撮るのがめんどくさいけど(室内は日当たり悪いので)、販売も考えないとなあ…はい、まず在庫整理から。
インスタに載せて、がいいのかなあ…
とは言うものの、今のインスタは食いしん坊系に走っているので、はてさてどうしようか‥です。スマホでは無いので複数アカウントの設定とか切り替えが良く解らん。うーん。

バラの花びらのピアス

はい、お小遣い稼ぎ?というか、ちゃんとお商売に出来ることは行動に移さないといけませんねっっ 呑気にしている場合ではない。

果たして、需要があるのか?って言うのもありますけど。

サンキャッチャー

その前に作品作れよー!ってか?

まあ、通販はボチボチ考えるとして。
一番いいのは、その人の腕回りを図らせて頂いて、そのサイズに合わせて作ることなんですよね。もしくは作っておいたやつをその人の腕回りに合わせて調整して、デザイン変える(石を足したり減らしたり)とか、がいいのかなあ。数珠ブレスはそれが出来るけど、止め系の奴は作り置き?しないとですね。けども、一番大事なのは「やる気」かなん。

オニキスと水晶とスモーキークォーツの数珠ブレス

やっぱねー 困ったことに「職人」?気質というかー 
創作者としては、気に入って使ってもらいたいのですわ。
使い捨てにされるのはイヤって言うのかなあ。
気に入って大切にしてくれる人にお売りしたいみたいな、気持ちがありますですよ。それだとお商売にならないんですけどねっっwww

ネイティブアメリカン風のネックレス

とは言うものの、動き出すまでになかなか腰が重いので、誰かお尻ひっぱたいて、はっぱかけて下さいましなっっ

さて、どうなりますことやら…


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛