平和ボケ

争ったり、ぶつかったりしない世界は、平和でいいかもしれないけど、淋し過ぎる。

カウンセリング再開、そして失望

心理士「小林さんの言っていることはどれも正しいのだけど、人間は矛盾していて、それを認識すると日常が揺らいで崩壊してしまうから認識できないんだよね。小林さんのそれは病気じゃないし、カウンセリングに意味があることができるのか分からない」はい、私も分からない。

主治医もそうですが、今日の心理士も私の考えを聞いて「言われてみればそうだ。考えもしなかった(言語も数学も脳の発明、それによる構築物は虚構でしか

もっとみる
ありがとうございます!
9

茹でガエルにはなりたくない、だけど…

皆さんは、「茹でガエル理論」というものを聞いたことがありますか?
wikipediaの項目からそのまま引用させていただきますと、

『2匹のカエルを用意し、一方は熱湯に入れ、もう一方は緩やかに昇温する冷水に入れる。すると、前者は直ちに飛び跳ね脱出・生存するのに対し、後者は水温の上昇を知覚できずに死亡する』

およそ人間は環境適応能力を持つがゆえに、漸次的な変化は万一それが致命的なものであっても、受

もっとみる

冷蔵庫の賞味期限切れ

会社の共有の冷蔵庫で、誰のものか分からないお菓子や飲み物がずーーーーっと入っていて、賞味期限もとっくに切れているのに誰も捨てないってこと、ありませんか?

賞味期限切れてるんだから捨てるよ、って言うと、「あ、それ私の!!」「ここに入ってたあれ、私のなんだけど誰か捨てた?」なーんて亀裂が走ったら困るので、「捨てるよ」と言うのはちょっと勇気のいることです。

あとは賞味期限切れても全然食べられる系のお

もっとみる
ありがとうございます。貯金します。
5

6万5千円のパソコン修理費が無料になった!

2016年モデルのMacBook Proを使っている人必見!!

もし、2016年モデルのMacBook Proを使っている人で、"スクリーンに何らかの不具合を感じている人"

例えば、
・スクリーンの下の方に影がある
・スクリーンの開閉時に突然画面が真っ暗になる

など、何らかのスクリーン障害の症状が出ている人は、Apple側のミスによるものなので

"無料でスクリーンを修理してもらえる"可能性

もっとみる

韓国と日本

ここ1週間ほど、韓国大統領側近の娘の大学不正入学疑惑についてワイドショーが毎日報道している。
政治家の不正や汚職は世界中にはびこっているのに、なぜここまで韓国に関して敏感に報道するのか。
また、日韓関係は戦後最悪だと書かれているネットニュースもよく目にする。
一度は一緒にW杯を開催した韓国と日本が、なぜ今こんなにも関係をこじらせているのか。
私たちが問題解決のためにできることは何か。考えてみた。

もっとみる

となりの誰かの闇をとてつもなく知らない

先週は吹田の事件や地震で気疲れしていた。吹田の犯人は捕まり、被害を受けた警察官は意識を取り戻したらしく(本当によかった..)、犯人の親も謝罪文を公表した。報道の断片的な情報を受け取って、少し安堵したら、つい先週の非日常な週末は日常に遠のいていった。

そして新しい週末、穏やかな土日を過ごした。梅雨らしい湿気と、たまに雲間から顔を出す夏の空。冷えた麦茶がおいしい。風が気持ちよい。

買い物に出かけた

もっとみる
良い日になりますように🐑
59

平和大国日本

「日本は平和な国」

 確かに、この言葉は的を射ています。

薬物はほとんど出回っていない

銃社会ではない

テロもほとんど起きなくなっています。

民族同士の紛争なんてこともありません。

地雷は落ちていないし、宗教的な対立は多くありません。

などなど

 上で挙げたことは、これまでの先人たちが築いてきた遺産であり、感謝するほかありません。

 

 さて

先日、池袋の交差点で大きな事故が

もっとみる
スキが心に染み込む〜!
3

夢や希望、野望がない人に

今を一生懸命やっていれば、いつか良いことあるから頑張ろうと

無責任に言う輩が増えているのは

やはり、平和ボケという病のお陰さまですかね。