山林購入

「木製切手」って見たことありますか❓

こんにちは。和精油ワイワイ人間のこんみゆです。 今回ご紹介するのは、大日本山林会の会報誌『山林』から 木製切手に関する記事です。 では、音声でお聞きください。 いかがでしたでしょうか? なかなか木製切手って見ないですよね。 でも、その土地の木材を使用して作っていったら、 なかなか直…

第5回 1本の木の価値を高める方法

丸太はどのように取引されているのか  森林組合や林業会社等の伐採業者が山から伐採・搬出した丸太は、製材会社やベニヤ板工場等の加工業者が求めています。取引は伐採業者と加工業者の直接売買によって行われる場合もありますが、一般的には丸太は木材専門の市場を通して取引されています。丸太市場…

耕作放棄地の課題のひとつとして「耕作放棄地の定義」を変えることにある

こんにちは、及川です。 新たな首相候補が名乗りを挙げデジタル庁を創設することを掲げていますが、農業改革の問題も山積みだなと思う訳です(デジタル庁よりサイバー庁のほうがカッコいいなぁ)。 さて、高齢化社会で益々増えていく耕作放棄地。 農林水産省の農林業センサスによると、日本の耕作放棄…

森を買い、プライベートキャンプ場をつくる

1.ご案内  この記事では、私が、プライベートキャンプ場「LABOLIER|ラボリエ」づくりをスタートした経過や考え方をまとめました。 ★こちらのWEBサイトにて、最新状況など掲載中  https://labolier.jp/ 2.きっかけ  キャンプが好きだ。  日々、コンクリートで囲まれた都会で暮らし、ずっ…