見出し画像

【素人が山を買ってDIYでキャンプ場を作る話 】episode1

episode1「清掃」

キャンプ場を作るにあたり、まずは現状把握から。

敷地 約1500坪
建物 ①ボロボロのプレハブ倉庫 ②鉄筋コンクリ―ト製の蔵

プレハブ倉庫

画像1


2階建ての蔵

画像2


以前の持ち主の方は少し林業をやりながら、
仕事用の倉庫として使っていたみたいな感じ、、、


しかし、かなりの期間放置されていた為、雑草や倒木がひどい、、、

画像3

画像4

秋になるとこんな感じ。

画像5

汚いなー。


そして敷地全体を覆う杉の葉、、、

画像6


ブッシュクラフトサイトは

画像7

画像8

うーん。ひどい状態。

きれいな山にするのに何年かかるんだろうか、、、


さらに倉庫の中にはガラクタがたくさん、、、

画像9


作業を開始してすぐに雪が積もった為、屋内の作業が中心に。

画像22

画像12


まずは片付けと清掃から。

画像10

ひたすらゴミを捨てたり。


画像11

画像13

棚を解体したり。


画像14

カップ麺食べて。


画像15

車中泊して。


こんなに汚かったのが。

画像16

少しずつ片付いていき、

画像17

画像18

画像19

雪が解ける頃には、トイレ、シャワー設置予定スペースの整理が完了。

画像20


ここまでに約4か月。

空き家の清掃業者できるんじゃないかと思うくらい、片付けのスキルが身に付きました。


あまりに汚すぎてまったく写真がないですが、

蔵の2階の片付けも進め、片付いた後の写真がこちら。

画像21


なんだか生活できそうな感じに。


次回から改装に入ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?