対話の場づくり

対話づくりを通して、〈音楽〉というものを問い直してみたい / 自己紹介2.0 後編

こんばんは、菅野美音(すがのみお)と申します。このnoteにいらしてくださりありがとうございます 🦜

はじめましての人ははじめまして。いつもの方はいつもお世話になっております。

自己紹介をアップデートしようとしたら熱がこもりすぎて10,000字にせまってしまいました。なのでこう↓前後編に分けています。

【 前編 】▼ どんなことしてるの▼ どんなこと大事にしてるの

【 後編 】🐥<イマ

もっとみる
励みになります、ありがとうございます!
31

zoom基礎講座(スマホ)

最近話題のzoomについて、スマホでの使い方を動画でまとめました。
パソコン版はこちらです

zoomへの入り方

zoomに参加する時の方法を解説しています。
主催者から送られたURLにて入る方法とzoomミーティングIDを用いて入る方法です
スマホでは事前にアプリをダウンロードしておく必要があります。

名前の変え方

スマホでの名前の変え方です。
オンラインセミナーでは「呼ばれたい名前@参加

もっとみる
毎度おおきに!ありがとさん💕
2

zoomでの対話の場づくり

オンライン開催が増えてきたと同時に「対話の場」もオンライン開催が増えてきました。

「オンラインによる対話の場です!」と銘打っているのですが、実際参加すると「対話の場」というには物足りない場が、ちらほらありました。

そこで「対話の場」を考えるときに、特に気にするポイントと、モデルケースを考えてみましょう

何のための場か考える(デザインする)

対話の場、なので何かを語り合う場、なのでしょうけど

もっとみる

「死」をみつめる場を、ちっちゃく、つくってみたい 【 3/12,3/15開催👩‍💻 】

⚠️ 生・死という非常にセンシティブな内容を含む内容となっておりますので、ご気分を悪くされる方は読み進めずそっと閉じてください。

こんばんは、菅野美音(@sgnmio)と申します。最近自分がわからなくなって迷走中でございます。

最近はスーパー銭湯で温泉+サウナ+岩盤浴を満喫するのにハマり始めて、月一で行かないと死にそうになる身体になってきました。(竜泉寺の湯はいいですよ)

今回は普段よく発信

もっとみる
「スキ」をわかちあえて、うれしいです。感謝です。
13

zoom基礎講座(パソコン)

web会議に役に立つ「zoom」の簡単な使い方講座です
短い動画にまとめてあります
※スマホの方はこちらです。

zoomの入り方

zoomに参加する時の方法を解説しています。
主催者から送られたURLにて入る方法とzoomミーティングIDを用いて入る方法です

下部アイコンの説明

zoom画面の下部に表示される各アイコンについて解説しています

スピーカービューとギャラリービュー

zoom

もっとみる

募集開始▶︎いじめをされたわたし、したわたし、観て楽しんだわたし、見ないふりをしたわたし...誰にでもきっと関係があるテーマを扱う読書会です。読書会のプロが進めます。読書会はじめての方歓迎。ハイハイ前のお子さん同伴可。横浜Umiのいえ https://coubic.com/uminoie/979560

ぶらんこや山蹴り上げて海へ引く 海彦
2

対話と議論の場のつくり方

参院選をきっかけに、どうして投票率が低いのか、どうして政治の話はしづらいか、と次々に問いが立ってきました。自分なりの答えをこちらのマガジンに書きためていっていますので、よかったらフォローしてください。

さて、前回は、「わたしたちはまだまだ、対話や議論ということに慣れていないだけなんじゃないか?」というところまで考えました。

きょうは、

じゃあ、対話と議論の場をどうつくるの?

ということにつ

もっとみる
虹立つも消ゆるも音を立てずして 波津女
4

政治の話がしづらい理由

参院選に寄せて
投票率と20:80の法則
という2本の記事を書いてみて、また考えが進みました。

個人の実感の話なので、狭い範囲の話かもしれないし、はたまた一介の人間のわたしがこう感じるのだから、他にも同じように感じている人がいるかもしれない、という前提で書きます。(いつでもそうか)

きょうは政治の話がしづらい理由について考えてみました。

考えや思いを聞いたときに、「えっそういうことを考えてる

もっとみる
春愁や草を歩けば草青く 月斗
5

投票率と80:20の法則

参院選に寄せてを書いてから、いろいろ考えている。
こんな記事を読んだ。

なんのエビデンスもないけど、わたしの経験では、場で3割が「あることに対してポジティブである」と、その場にポジティブな雰囲気ができていく感覚がある。いや、2割かもなぁ。

なので、上の記事にある、
"ツイッター上でバズるのはほとんどこの990万人の中と考えていいと思われる。そして、ツイッター上でバズっても、日本の総人口1億26

もっとみる
湯豆腐に美しき火の廻りけり 麥草
5

※小さな子どもたちの泣き声や叫び声が背景音に入っています。

展覧会に一緒によく行くくみこさんに誘われて、今回は三鷹市星と森と絵本の家にやってきました。「くまの子ウーフ」で有名な神沢利子さんの展示です。小さい頃によく読んでいたあのウーフに、大人になったわたしたちが会いに行ったよ!

●ゲスト
くみこさん(イラストレーター、デザイナー)
hp: http://shuku-creation.com/

もっとみる
飛ぶ鮎の底に雲行く流れかな 鬼貫
8