見出し画像

ありがとう2023・ようこそ2024

こんにちは。全国マドレ式対話の場づくり研究所、立ち上げ言い出しっぺの鈴木かおるです。

ありがとう2023

2024年6月30日をもって、研究所第4期、2023年度を終えました。過去で最も継続を悩んだ期でした。会期を1ヶ月伸ばさせていただき、原点に立ち返ることができました。

「私の心は躍っているか?」

マド研を続けても卒業しても、私たちは対話を大事にしたいという気持ちで繋がっています。

これからも、それぞれの描きたい未来、ありたい対話をかなえていく営みがそれぞれの場で広がってゆくとよいなぁ、と思います。

1年と1ヶ月、ありがとうございました!

ようこそ2024

第5期のグループサムネイルです!

そして、2024年7月1日から、第5期、2024年の研究所がスタートしました。
研究員のみなさまへは、グループへご招待させていただいています。

事前に「これを絶対やります」がないコミュニティ。場合によっては不安に思うこともあるかもしれません。でも、集う人によって変わっていくのがこのマド研の最大の特徴であり長所なんじゃないかな、とも思います。

今期を迎えるにあたって、わたしは、マド研が、

---

わたしのそのままで
対話とともにある場所

---

でありたいし、

---

対話は受け取りあい
知恵は差し出しあい
背中を押しあえる場所

---

でありたいと願っています。

何よりも自分の居心地のよさをだいじに、こんなことやりたい!を応援しあえたらと……!

これからも、どうぞよろしくお願いします。

(研究員 つじっこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?