実体

化身

化身 

その姿誰にも見えず、知られず、世にあらず、世にありけり

地水火風は自然界の元素たりや 元素の実体は元素たるか?
法則の法則は法則なりや 根源の根源は根源なりや………
我は我とは我々の我か 是色即是空と即自と同じなりや?
時空とは変転するや 無と化しても変転するや……
心とは何処に在るや 肉体が失せても在るや無しや?
意識とは意識であるや 意識の意識も意識であるや……
神とは神に作られた

もっとみる
スキどうもありがとうございます。

“実体”のなさ

ウェルカムレイン☆サヤカ

00:00 | 00:30

価値観=概念の実体のなさ、そんな“ぼんやり”とした世界、現実化や引き寄せの話、、とかとか。

foogee owner【主持心斜】

スー

っと

降りた

看板

名は体を表スー

(  ̄▽ ̄)

(  ̄▽ ̄)

(  ̄▽ ̄)

名前は

実体を

よく表すものだ

(σ・∀・)σ

(σ・∀・)σ

(σ・∀・)σ

これは

foogee owner

a.k.a.

フジイ ユウスーケ



投稿でスー

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

もっとみる
床が抜けるボタンと思われていないことを願います
6

随筆(2020/9/7):クソリアリスト、ストレスに死す(そんなやつのどこが適応的なんだ)5. 現実世界の背骨に潜む、抽象的な幽霊たち

5.現実世界の背骨に潜む、抽象的な幽霊たち

5_1.数の怪談

さて、今までは「目利きが上がって現実世界が見えていくメリットとデメリット」の話をしていました。

ここで、奇妙な話をします。
「この現実世界は、実在だけでなく、抽象的なものでも出来ているんだ」という、薄気味の悪い気付きの話です。

***

「言葉には、それを指示する、具体的な実在の対象が、常にある」
という、古い教説(ドグマ)があ

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
7

実体のない経済

お偉い方々に言わせると、今はどうやらバブルらしいです。
株価が膨れ上がっていて、実体のない経済状況とかなんとか。
それでも景気が良くなるならいいのですが、そううまくはいかないようです。
ゲーム業界やハイテク業界の株は信じられないほど上がってるんですけどね。

実体がないと言えば、お金も電子マネー化して実体がなくなりつつありますね。
ポイントとごっちゃになって、どこまでが実のお金なのかわからなくなっ

もっとみる
うれしいです
1

【薬辞苑:実体】陰と陽の間で五行を語る

今日の一言:実体

「肉体も精神も実体は存在しない」

ー解説ー

陰陽五行論塾の

「まいにち帝王学」より引用しています。

「身体は数ヵ月毎に新陳代謝を繰り返し、

その細胞は常に入れ替わっている。

心は外的刺激によって一喜一憂し、

常に変化し続けている。

肉体も精神も

実体

はなく、

世の中の全ては人が考えた

「観念」

に過ぎない。

固有の変化しないもの、

つまり

実体

もっとみる
スキ!ありがとうございます。

極私的な印象なので、そっと放置やスルーで。w
#自分らしく
たくさんの経験とチャレンジと失敗と、それでも頑張ってナントカやって来て〝自分〟っぅのがカタチ作られてくんじゃね?
#写真好きな人と繋がりたい
・・・という人ほど、自分に関心持ってもらう事しか興味ないんじゃないかと。w

ありがとうございます
8

「考え」によって「実体」がつくられる

我思う、ゆえに我あり

最近問題となっているインターネット、スマートフォンのような先端デジタル機器は、情報を繊細にバランスよく提供するものではなく、ゴチャゴチャと目が回るほど増えるばかりで『考え』の集中を妨害します。だから、使えば使うほど『考える』という人間固有の能力を『脳』から奪うとみることもできます。

<コギト・エルゴ・スム(Cōgitō ergo sum)>

私たちが、『考え』といえば思

もっとみる
読んで下さってありがとうございます!

まだ代えられない

ブライアン・メイ氏は庭いじりでお尻を痛めちゃったらしいし、リトル・リチャード氏は亡くなってしまったらしい。私の生活は全く変わらないというのに、この世では今日も色んなことが起きていた。

私の今日について。

最も私の心を動かすのは、目の前にある”実体”なのかもしれないそう実感する日だった。

諸用で知人に会った。人と会話するのはもういつ振りになるのか。電車に乗るため私のパスモも約1ヶ月振りの登場。

もっとみる
グラッチェ~
2

それも含めてその人だよ。その人の本性じゃない。

以前、若いころヤンチャして、大人になって更生した元ヤンは、別に偉くないということを書きました。

今度はその逆バージョン。

例えば

ずーと、すっごく真面目で、すっごく優しくて、気も効いて、仕事もできて性格もいい人が、いたとしますよね。

仮にAさんとします。

でもAさんが、ほんとに魔が差して、人生に一度だけ過ちを犯したとする。

何でもいいんですけど、例えば、万引きとか、不倫とか...

1

もっとみる
ありがとうございます!