ダンスバトルなのか?フリースタイルダンジョンなのか?

皆様ご存知であろう「證城寺の狸囃子」

嫁さんが口ずさんでいたのでまたモヤモヤしてきたんだ。

最初に気になりだしたのは10年以上前のことだ。

職場のオッサン、おばちゃん達に聞いて回ったが明確な答えは見つからなかったんだ。

しょ、しょ、しょーじょーじ

しょーじょーじの庭は

つ、つ、月夜だ

皆−んな出ーてこいこいこい

おいらのとーもーだーちゃ

ぽんぽこぽんのーぽん

野口雨情作詞

もっとみる
ありがとうございやす
19

韻か語感か?

先日行った人間ドックの結果が郵送されて来た。

精密検査の紹介状が同封されていないことを祈りながら“とんがれ…とんがれ…"とジワジワ開いていく。

えー入ってるじゃーん!

ここ数年は判定結果C、要経過観察とされているのは腹部エコーによる"肝嚢胞”のみであった。

肝嚢胞…肝臓にポリープらしいね、大半良性で育ち具合を観察するものらしい。

検査員の女性は焦っていた。見当たらないんですと…いつもより

もっとみる
ありがとうございやす
20

ヘソ獲りゲーム

油断している嫁さんのシャツをまくり生ヘソを触る…

「5ポイント〜!」と拳を上げる俺。

別なある日、シャツ越しにヘソを触って…

「1ポイント〜!」

この辺りから嫁さんのガードが固くなった。気配を感じると掌でヘソをガッチリ固めてしまうようになってしまった。

ある晩もガードがキツくて不貞腐れている俺の横で髪を乾かしていた嫁さんが突然俺のシャツまくり上げヘソをドライヤーで炙って…

「3ポイント

もっとみる
毛の無い頭皮に潤いをいただきました
22

明日は仕事の嫁さんが準備の為PCに張り付いている。

時々横道に逸れてしてしまうのか…独り喋りが聴こえてくる。

「寄り道しちゃったけど、大きい鼻くそが獲れて気分いいね!」

イヤホンをしているから独り言なんだろうけど…

君の気分がいいなら俺も気分がいいね!

ありがとうございやす
19

嫁さんカリンバ

コロちゃんとの付き合いも長くなってきたね…

季節はいろいろ移り変わっているけど、自分の中では時間が止まったような気もしているんだな。

梅雨が長かったせいもあり夏が短かったように感じているのは俺だけでもないだろうな。

そしてもう秋が…センチメンタルな時分でもあり、今ひとつ気分が上がらんよ。

現在こんなにも幸せでいられることが、私が過去に嫌な思いをさせてしまった方々には申し訳なく思う…この狭間

もっとみる
ありがとうございやす
23

家庭内日本の祭り

風呂から出て来ると嫁さんはゴロンとしてスマホを触っていた。

横に寝そべって身体を寄せて、膝上に手を置いてポーズを決める…

「何やってんの?」と嫁さん。

「誰か写真撮ってくれないかなと思ってよぉ」

「撮ってどうすんの?」

「俺が見るんじゃねぇか!」

嫁さんのことはさすがに見慣れているが、自分といっしょにいる嫁さんを自分で見ることってなかなかないじゃないですか?見てみたいんですよ。

横で

もっとみる
毛の無い頭皮に潤いをいただきました
17

ニュー◯◯

自宅からは少し距離があるのだが「チャンダニ」という名のカレー屋さんがある。

Indian restaurant chandniという…

何度か行ったこともあり、美味しいカレーを食べられるお店だ。

先日休みの日にウロウロしていたら、そこより近いところに新しい店を見つけた。

「ニューチャンダニ」

嫁さんにニューチャンダニ知ってる?と聞くと…

「知ってる!」そして驚愕の事実を語り始めた。

もっとみる
毛の無い頭皮に潤いをいただきました
17

「しまった!…」

相変わらずマスクで仕事をする日が続いているが、考えが至らなかった。

髭を伸ばせばよかった…2ヶ月ほど無駄にしてしまった。

と嫁さんに嘆くと「髭イヤイヤ…」彼女は当時俺の髭はイヤだったんだな…なんて今更ね…

毛の無い頭皮に潤いをいただきました
13

さぁどうしよう…

休みの日の買い物コースにあるスーパーが閉店する…

すぐ隣に地元のスーパーが君臨しているので買い物は別に困ることはないが…

地元スーパーはいつも混んでおり、俺はさほど混雑していない此方の店のほうがルーティンだったんだけど…

しかし俺を脅かす事実が発覚した。

閉店するスーパーの駐車場には資源回収業者の回収場所が設置されていたのだ。ほぼ休みごとに空き缶やペットボトルを俺はせっせと運んでいた。我が

もっとみる
毛の無い頭皮に潤いをいただきました
16

華氏96°

木陰の下でも96°

摂氏だと35.5℃くらいか…

この曲を知った頃は想像出来ない温度感だったが、ここ数年は当たり前になってきたね。

俺も嫁さんもエアコン嫌いだったけど、これはイカンな…3年位前には家にいるのに熱中症らしいモンになってしまったので、さすがに夏のピーク時には部屋を冷やすようになった。

いろいろなところで最高気温を叩き出しているようだが…

どうぞ皆様お気をつけくださいね。

もっとみる
毛の無い頭皮に潤いをいただきました
17