沖縄県座間味村を踏破 その3<日本全市町村踏破(制覇)>

2018年5月1日、ゴールデンウィーク沖縄未踏市町村集中踏破四日目、第四村、座間味村。

阿嘉島で原付を借りて巡る。まずは、阿嘉大橋を渡って、南隣の慶留間島へ。

慶留間島には、国指定重要文化財の高良家(たからけ)住宅がある。琉球王府時代末期に、公用船の船頭職を務めた仲村渠親雲上(なかんだかりぺーちん)が、19世紀後半に建てたもの。

親雲上(べーちん)とは、琉球王国中級士族の称号で、唐儲けと呼ば

もっとみる
不肖神主の私めが、貴殿に幸多からんこと、お祈り申し上げる。
11

沖縄県座間味村を踏破 その2<日本全市町村踏破(制覇)>

2018年5月1日、ゴールデンウィーク沖縄未踏市町村集中踏破四日目、第四村、座間味村。

渡嘉敷島から、座間味村営船「みつしま」で渡って来た阿嘉島。

フェリターミナルで、次の便の時間等確認。昼過ぎの便で、座間味島へ渡る予定。それまで三時間ほど阿嘉島を刊行の予定だ(なお後に書くトラブルの為、この予定は狂うことになる)。

港の近くに建つ「さんごゆんたく館」。いわゆるビジターセンターのようなものだ。

もっとみる
不肖神主の私めが、貴殿に幸多からんこと、お祈り申し上げる。
10

沖縄県座間味村を踏破 その1<日本全市町村踏破(制覇)>

ほぼ一年ぶりの、「日本全市町村踏破録」。一年程前から、本当に全市町村を網羅した完全版を電子書籍で刊行する為、全ての市町村にいつ行って何をしたかというリストを作る事に注力していたので、こちらは手が付かなかった。

しかし、リストは完成し、電子書籍執筆にも着手したところで、ふと、渡嘉敷村・座間味村訪問時に起きた不可思議な出来事を思い出す機会があったので、忘れないうちに書き留めておくことにした。

その

もっとみる
不肖神主の私めが、貴殿に幸多からんこと、お祈り申し上げる。
9

【LINE風でわかる】「市」って何してるの? 国・県・市町村の役割と二重行政

大学生のみなさん、今は期末試験真っ盛りなのではないでしょうか!?
今回は二重行政についてわかりやすくストーリー仕立てで紹介していきます!

国の役割ってなーに?

リサさんは、大学のレポート課題として、国・県・市町村の役割と二重行政について調べることになりました。
そこで、Mielkaのレンさんに教えてもらうことにしました。

なるほど。国の役割ってルールに関する事務をすることなんだ!

地方の役

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いします!
4

noteの日本全市町村踏破録はサボってますが、制作二年(苦笑)、全市町村踏破詳細リストが完成!

これをベースに電子書籍化を進めます。

http://www.jyashin.net/evilshrine/alljapan/00_prefecture.html
#全市町村制覇

不肖神主の私めが、貴殿に幸多からんこと、お祈り申し上げる。
10

全市町村役場を回るための準備

ルートが決まったら準備完了、とはもちろんなりません。予定通り回れるように準備します。

運転免許準備

ほぼすべての行程をレンタカーで回るので必須です。

記録媒体の準備

今回の市町村制覇の目的は「社会人」が「1年」で市町村を巡るのを「記録」することです。
今回の制覇の記録を行うために4K動画対応のビデオカメラを購入しました。また、スマホを購入し、AndroidとiPhoneの2台体制として記録

もっとみる

よくわかる市町村役場ルートの作成方法(後編)

前回は北海道を例に大まかなルートを作成しました。今回は残りの作成と離島の扱いについてです。

離島以外の全市町村に対してルートを引く

北海道に続き本州、四国、九州、沖縄本島の線を引きます。本州は青森と山口から作り始めました。西日本の方がサクサク作成できます。
ルートを引くコツは山越えをできるだけ避けることです。また、県境をあまり越えないようにします。ただし、福井県のように県内に境界が存在するとこ

もっとみる

全市町村役場訪問 参考サイト

全市町村制覇の際に参考にしたサイト一覧です。思い出したら適宜追加します。

ルート作成時に参照したサイト

★国土地理院地図(市町村訪問ルート作成) https://maps.gsi.go.jp/
★国立天文台暦計算室(日の出日の入り) https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/
★GoogleMap(時間計算に使用)
★Apple Map(公共交通機関で回る場合に使用。2

もっとみる

よくわかる市町村役場のルート作成方法(前編)

今回は7月の終わりに回ると決めてからのルート作成方法をお話します。
やることが多いので文章が長めですがよろしくお願いします。

7月の終わりからルートの作成を始めました。
まず市町村役場の位置を把握する必要があり、本屋で日本地図を購入しました。
しかし、よく考えてみるとルートを引くのも大変ですし、組み直しが発生した場合の修正が容易ではありません。
何かほかにないかと探していたら市町村役場の位置が地

もっとみる

全市町村制覇を始めたきっかけ

みなさんこんにちは。

社会人をしながら全市町村役場1741を約1年で全て回った渋沢と申します。

これから全市町村を巡った感想や全市町村制覇に必要なことなどを不定期に投稿していきたいと思っています。

今回は全市町村制覇を始めたきっかけについてお話します。

市町村制覇の構想

全市町村役場を回るという壮大な構想を考え始めたのは2017年初頭でした。

私は旅行や鉄道が好きで、JR全線制覇目指し

もっとみる