見出し画像

【160日目】日本全1741市町村を歩いていく挑戦の道[兵庫県編]★三田市~三木市~加東市~西脇市~小野市

■幼稚園児の子と友達に(ちょっとまじめに)
先日、幼稚園に通う男の子と
リアルで5分ほどの出会いがありました

その後のお母さんを介した
ネットのやり取りを通じて友達になりました 「せっかく友達になったからまた会いたい」とお母さんに伝えたそうです 
年の若い子と友達になれてうれしいです(笑)

同時に「友だち」という関係っていいな、
と改めて思いました 
どっちが上とかえらいじゃなく、
ホント対等な感じがして 

みんながそれぞれの人生の主人公 
それぞれ違う道を歩んで、
違う価値観を持って、
それぞれが主人公 

だからこそ対等
上下関係でなくヨコの関係 

そんなことを今回の件で考えました

その主人公同士がたまたま
出会う偶然(奇跡)

そのときでも、
自分の価値観や判断基準を大事にしつつ、
相手の価値観や判断基準も尊重しあう、
「友だち」という関係は
そうありたいと思いました 

今回の幼稚園児Hさんと自分も
ベースはそれぞれが主人公 

今回は頑張ってる人と応援する人という
役だけど、逆になることも 

その時々の役目の前に
ベースの「お互いが主人公」
を忘れずにいたいと思いました 

とはいえ、ついつい自分の価値観を
押し付けたりしますが、そんな自分もよし、
としたいと思います 

ちなみにネットでのやり取りで
自分が感激したとメッセージを伝えたら
向こうから「いえいえどういたしまして」と
返ってきました 

幼稚園児と50代のおじさんですが、
めっちゃ対等ですね(笑)

⬛️この日の寝床
この日はヴィッセル神戸のホームスタジアム

ではなくその近くの親友宅に一泊
朝からお見送りいただきました!

⬛️バリアフリー
新三田駅から再開すべく電車で戻ります
電車のルートを選ぶとき、
ふだんはより早く、って基準ですが
カートと一緒だと乗り換えの少ないほう
を選びたくなります

ベビーカーより重いのでそのころよや切実

ペットボトルをストッパー代わりに
こういう場所がとれると安心

⬛️この日のルート
7時くらいから再出発
その割にちょっと欲張りかも?
でも、月曜日に姫路から東京に
戻るにはこのくらい進みたい

⬛️穏やかな日 
この日は雨も降らず、
風もそれほどでなく穏やかな一日 
小春日和がぴったり 

■道迷い 
目的地に行くときGマップを
ベースにしますが、
あまりしっかりみてません

だいたいの雰囲気をつかんで
青看頼りに適当に進みます 

その結果、今日も道を外れ、遠回り(笑)

しかも今日は迂回先が砂利道になったり、
落ち葉が積もりすぎてタイヤがとられたり、
挙句に行き止まりになるなど
楽しい経験(さんざんな目)ができました 

最悪どこまで戻ればいいんだろう?
と思いましたが、
無事に幹線道路にでられました 
正直幹線道路に出たときはホッとしました

■温泉 
今日どこまで行こうと最終チェックしてたら
いったん閉鎖した温泉が復活したとの記事
ちょっと期待Up 

そして、温泉に向けペースアップ 
いつもながら目標を決めるのが遅く、
スイッチが入るのが遅い
(今日は15時、日没1.5時間前) 

温泉の浴室が狭く、
洗い場2人の湯船3人が限界

そのため、入場制限してたり
食事をした後の再入浴はダメとのこと

実は再入浴不可ルールを聞いてなかったので
ちょっとイラつきました
(しかもレストランが換気のため
窓が開いてて寒い)

休憩室、レストランと浴室の広さの
バランスが今一な気がしました

でもレストランのそばはかなり旨かったです

■たこ焼き屋 
お風呂に行く途中、たこ焼き屋さんを発見
ネットで調べると一杯出きるそう

面白そうなので覗いてみました

一言でいうと、
子供の憩いの場の駄菓子屋であり、
大人の社交場(飲み屋)

不思議な空間でした 
おかみさんと若女将の仕切りが絶妙 

地元の方の輪に入りきれませんでしたが、
地元のかたが気ままに飲んでるのをみて、
雰囲気だけでお酒が進みました  

★今日はちょっとまじめな文を書いたので
感想、コメントいただけると
めっちゃ励みになります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?