見出し画像

【181日目12/19】50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ[広島県編]★府中市~世羅町~尾道市~三原市

【目次】
・氷点下の野宿
・行き先変更
・きっぷが買えない
・福山で一杯

【氷点下の野宿】
この日は普通に公園でテント、要は「野宿」
夕方段階で気温が1度、ほぼ氷点下確定(笑)

寝る時点では特に問題なく就寝
(温泉がつぶれてて入れなかったのはご愛敬)
朝起きて天気を確認するとマイナス4度

マイナス4度でも寝れた、が第一印象

ただ、そのあとがたいへん
すべてが凍ってる世界 

まずはトイレに行こうと靴をはこうとすると
靴がカチコチに凍ってて履けない
仕方なくサンダルで

お湯もわかなさそうなので
禁断のテント内調理
家事にならないよう、めっちゃ気を遣います
テント自体燃えやすい素材なので

さらにそのテントの収納も一苦労
まず、金属のポールが凍ってる
1ヵ所ずつコンロでとかします
さらにシートが凍ってかさばるので、
袋にも入りづらい

出発にいつもの倍の時間がかかりました

雪山登山のたいへんさをちょっとだけ
知った気分です!

【行き先変更】
この日は東京に一時帰宅の予定
当初は広島県東部の山間部回って
新幹線のぞみも一部止まる
福山を目指しました

が、地元の方の情報で
福山より尾道じゃない?
との提案で行き先変更

しまなみ海道で今治だけでも行くのもいいな
何てことを考えてました

当日も尾道に向け、府中市から出発

割りと山側で尾道市に
「ん?となりの三原に行けない?」
そんな思いがよぎりました

実際、距離も2~3キロしか違わない
しかもちゃんと調べると
しまなみ海道で今治に行くのも
かなり遠い

ということで再度行き先変更
三原に行きます

おかげさまで無事、三原着

当初より30キロくらい進めたかな?
尾道のグルメや町並み楽しめよ!
という突っ込みはやむ無しですね

【きっぷが買えない】
この日は大きな荷物で、
しかも東京行き最終新幹線で帰る予定

なので、Jウエストカードで久しぶりに予約

が、これが苦労の始まり

まずはメールアドレスが届かないとエラー
辞めた会社のメアドでした
で、会員登録し直し

さらに三原駅で予約した
きっぷを受け取ろうとすると
券売機がエラーに
カードが曲がってるから?と窓口へ

で、窓口のかたとやり取りしてると
「予約がない」とのこと

「えっ」と思ってると
5489とエクスプレス予約だか
2パターンがあって、
自分のはワンタイムバスワードを、入手
QRコードを手に入れるタイプ
要はカードはいらなかったんです

きっぷの受け取り方式が変わってました

さんざん苦労したため、電車に乗り遅れ、
福山で入るはずの温泉に入れず

結果的に2日続きの風呂外れとなりました

【福山で一杯】
この日は先日お昼にあったかたと、
再度夜の部、一杯のお誘いが

それを目標にペースアップ

出発は遅れたものの、巻き返しを図ります

お昼も自炊ではなくお店で簡単に
炭水化物祭りでエネルギーチャージ

府中市から三原駅までの
約45キロを休憩時間、動画撮影、呟きも含め
9時間弱でクリア

いつもより2割増しのスピード、
やっぱりニンジンの力は偉大です!

前回に続き、今回もごちそうになり、
お土産までいただき、恐縮です
東京に来たら「メイドカフェ」
ご馳走しますね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?