NPO法人 Mielka

Mielkaは政治×テクノロジー×教育を軸に事業を展開するNPO法人です。 日本の民主主義の前進を目指し、政治情報を届けるサービスと新たな主権者教育を広めるべく活動しています。 *NPO法人Mielkaは特定の政党、宗教との関わりを一切有さず、政治的公平の立場を保持しています。
    • JAPAN CHOICE 2021衆院選

      2021年衆院選JAPANCHOICEに連動したnote記事です

    • Twitterアンケート企画 ジェンダー×政治

    • 東京都知事選挙2020

      過去最多22名が立候補した今回の東京都知事選挙。争点もコロナウイルスや経済対策、オリンピック開催の是非など様々です。このマガジンでは、候補者別、争点別に2020年東京都知事選挙の情報をまとめていきます。

    • JAPAN CHOICE 2019参院選

      2019年参院選に際して、データビュジュアライズサービスJAPAN CHOICEを開発しました。 このマガジンには、サービスと連動して、選挙と政治を多方面から分析した記事とJAPAN CHOICEをより楽しむための記事を連載しています。 記事作成に当たっては、政策や省庁のデータ、文献を参考にしました。 選挙や政治に対する自分の考えをもう一段深めたいときに、ぜひ読んでみてください。

    • 2019年参院選 街頭演説情報

      2019年参院選の街頭演説予定をまとめています。

世代交代は進んだのか? ~データから振り返る2021衆院選~

1,はじめに自民党の勝利という形で終わった2021年の衆院選ですが、大物議員の落選があったこともあり「世代交代」の選挙だったという論調もありました。では本当に衆議院の…

6か月前

JAPAN CHOICE 2021 編集後記

0.はじめに こんにちは、JAPAN CHOICE2021衆院選を運営している、NPO法人Mielkaです。  この度は、JAPAN CHOICE2021衆院選をご利用いただきまして誠にありがとうございま…

6か月前

投票に行かない理由は論理的には説明できない

思いつく限りの「投票に行かない」理由について、論理的な点から反論を考えてみました。今後もっと増えるかも? 1.政治とかどうでもいいから 2.どの候補も同じことを言って…

7か月前

解散権って何?-解散権の問題と諸外国での動きを知る-

1.概要 衆議院の解散の際に毎回議論されるのが、内閣の解散権の行使の是非についてです。この記事では、憲法での規定やこれまでの解散の歴史、諸外国での動きなどについて…

7か月前

議員はなぜ世襲されるの?-制度からみる日本の民主主義の歴史-

1.はじめに 「叩き上げの首相」  昨年(2020年)9月、菅義偉・自民党総裁が安倍晋三・元首相を継いで首相になったとき、新首相のイメージを伝える中で多くのメディアが…

7か月前

【2021衆院選】4年間の政治の流れ

はじめに 今年(2021年)、前回からは4年ぶりとなる衆議院議員総選挙が実施されます。  前回の総選挙と言えば、民進党が希望の党に合流しようとし、かと思えば合流しなかっ…

7か月前