NPO法人 Mielka

Mielkaは政治×テクノロジー×教育を軸に事業を展開するNPO法人です。 日本の民主主義の前進を目指し、政治情報を届けるサービスと新たな主権者教育を広めるべく活動しています。 *NPO法人Mielkaは特定の政党、宗教との関わりを一切有さず、政治的公平の立場を保持しています。

新型コロナウィルスってどのようなもの?

1.コロナウィルスとは みなさんは、人に感染するコロナウィルスが何種類存在しているか、知っていますか? 答えは、7種類です。そのうち4種類は、風邪が原因のもので軽症…

【議員の法案】野党は国会で何をしているの?【可視化】

※この記事は、閣法に対する賛否を扱った前回記事の続きです。 3.議員立法  さて、野党は質問するか賛否を示すか、この2つの姿ばかり見えがちですが、法律を作り、政…

【野党の賛否】野党は国会で何をしているの?【可視化】

1.はじめに  毎年恒例の通常国会が、今年も開かれています。安倍政権や与党議員をめぐる様々な疑惑や、突如襲来したコロナウイルスへの対策など問題は山積みで、今年も…

京都市長選挙2020投票分析〜みんなは誰に投票したの?〜

2020年2月2日に投開票された京都市長選挙は、 ・門川大作氏(現職、公明党本部と自民・立憲・国民・社民の各府連推薦) ・村山祥栄氏(前京都党代表・前京都市会議員) …

【2月2日京都市長選挙】京都を知ろう!~観光編~

1.はじめに  京都市では、国内外から訪れる観光客の姿を日々当たり前に目にします。 政府は日本全体としての観光立国を目指し、2008年に新設された観光庁は「2030年に…

【2月2日京都市長選挙】市長はどれだけ公約を実行したの?~公約を評価してみた~

1.はじめに  本記事は、現職の門川大作市長が前回2016年の市長選挙で掲げた公約がどれほど実施されているか、外部者の目から評価するものです。  我々Mielkaは、2019…