見出し画像

長野県東御市、行くしない?

こんにちは、ななこです。

今日の話題はこれ!
長野県民歴20年にして、初めて県民手帳を買いました!

画像1


コンパクトで持ち運びやすく、中身もシンプルで使いやすそう。そしてなんといっても長野県のあらゆる情報が載っています!毎年行われるイベント一覧や、全市町村の面積と人口など、さすが県民手帳というものですね📗
しかし、東京と大阪の線路地図も載っていて、これ必要なの?と思いました。
他の手帳でもよく見ますよね。手帳作るときのルールとかにあるのかな?私には何が何だかわかりませんし、この線が全部電車が通るところなんて信じられません。🙄
田舎者全開で今日もやっていきましょう~!

~女子大生の気ままな長野県77市町村制覇の旅in東御市~

東御市といえば??

今回の旅先は長野県東御市(とうみし)!
人口は29,131人、17位/77市町村。面積は112.37㎢、37位/77市町村になります(ななこ調べ)

東御市では「ワイン🍇が有名ですね!でも飲んだことないな💦ワインは元々山梨県が有名でしたが、温暖化の影響でワインぶどう栽培の適切地が北上。今は長野県東御市でつくられるワインが有名になってきていると言われています!

長野県内で初めてワイン特区として認定された東御市。その後市内には小規模ワイナリーが増え、新規就農を目的に多くの人たちが移り住み、個性あふれるワイナリー・ヴィンヤードが揃うようです。

東御市では、千曲川の右岸、左岸で地質の違いを生かした個性の異なるワインが醸成割れており、本場フランスのボルドーを彷彿させる成り立ちが注目と人気を集めています。
http://tomiwine.jp/about/

皆さんおすすめのワインとかありますかー!?教えてー!

東御市は行ったことがあるので、ここからは私のお勧めを紹介していきますよ〜☺️

東御でしか味わえないソフトクリーム

東御市といえばワイン!と先程ご紹介しましたが、もう一つあるのをご存知ですか??
それが、「くるみ」です!
東御市の道の駅「雷電くるみの里」ではそんなくるみの味がするソフトクリームを食べることが出来ます🍦

画像2

p1:道の駅の外見

クルミ味のソフト…?みなさんは食べたことありますか?以前ちょこっと紹介しましたが、私は夏に上田地域のソフトクリーム巡りをしました。

そこでこのソフトを食べて、もう感動よ。正直、期待してなかったんですよ。東御市に謝ります。とっても、美味しかったです🤤

画像2

p2:くるみソフト

素敵な街並み発見!

上田に続き東御市にもおすすめスポットがあるのです。
そこが「北国街道 海野宿」。また町並み?と思った方、すみません。古い街並みが好きなんです~~

真田氏の祖とされる滋野氏・海野氏が祀られている白土神社があります海野宿。昭和61年には「日本の道百選」に、62年には「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されております!
小さいころから、家族と東御や上田にお出かけに来るときは親がこの通りを必ず通ってくれていました。家族もきっと歴史的町並みが好きなんでしょうね。

画像3

p3:海野宿①

画像4

p4:海野宿②
一気にタイムスリップした感。この感覚が好きなんです。
保全されている建物が並ぶ道に水がさらに癒しをもたらす。時間を忘れてゆったりとまち歩きを楽しむ「スローツーリズム」を楽しみたい方にお勧めの場所です!
ひとつ道は外れてしまうのですが、千曲川沿いの一本道に桜の木が並びます。数十本の桜並木が白鳥神社のそばから市東部浄化センターにかけて続いています。神社や近くの「白鳥河原」にちなみ、「白鳥桜」と名付けられているそうです。🦢
春になると満開の桜通りになり心も体もぽかぽかになるんです🌸
早く春になってほしいなぁ~!

旅終了

東御市の旅終了しました!
小さいころから海野宿を通っていたり、今思い出しましたが中学のバレーボールの大会で毎年湯ノ丸に行っていたり、東御市にはなんだかお世話になっていたことが多かったようです。
大学生になりこうやって情報発信の仕方が分かった今、もっと東御市の面白いところを探したいです🔥

それでは次回お会いしましょう!ばいばーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?