保育士おとーちゃん

息子を一人格として認めて接する【アラフォー世代の違和感】HSPママと育児

⭐️喉鼻風邪の件、かなり良くなっています〜。優しいコメントありがとうございます😭❣️❣️ しかし、咳が!!!😱💦 今時期は皆さん、敏感ですよね。ど〜しよ〜〜、はよ治っておくれなり〜、医師からは咳が出ていても普通の生活を送り大丈夫と診察されているのですが…。 注)耳鼻科さんにて、鼻…

発達がゆっくりな子ども【心をはぐくみたい】感情に名前をつけよう

我が家の息子は 自閉症スペクトラムです wiscの検査結果では 言語が圧倒的に低いです 2歳頃まではまだ鈍感で ぼんやりしていたけれど 3歳のお誕生日を迎えた頃には 言葉はまだまだ遅い中、 嬉しい 悲しい 怒り 寂しい 不安 など、自分の感情が何か分からず もてあましてる様な印象でした 🔸保育…

保育士おとーちゃんの「過保護と過干渉」を読んでみて!!

長女が生まれた時によく読んでいた子育てブログの1つ、保育士おとーちゃん。今、未就園児を育てていらっしゃるパパやママに読んでいただきたいと思って記事にしました。 赤ちゃんの間は1日の半分は寝ているので、自分が無理をしない範囲で、時間を見つけては赤ちゃんがどう成長するのか、どうしてあ…

【子育て】テレビゲームについて

子育てにおけるテレビゲームについて、多面的な問題点、事例や実践例を盛り込んで。(約22,000字) しばしば質問されることで上位に入るもののひとつが、テレビゲームや動画、テレビ、ビデオ、DVDを子供に関わらせることに関するものだ。 こうした問題について述べられているものも世間に多いが、ど…

500

ムリのない排泄の自立のために ーオムツはずしの落とし穴ー

1,はじめに 今回は、一般におむつ外し、トイレットトレーニングと考えられている排泄の自立についてまとめた。 はっきり言って、一般に言われているところの排泄にまつわるものは、誤解や間違いが多い。 「鼻血が出たときは首の後ろを叩け」 これはいまでは、やってはいけないと広く知れ渡るように…

500

ちょっと待った!「ちゃんと、きちんと、しっかり」子育て

子供には「ちゃんとさせる」「きちんとさせる」「しっかりさせる」、そして自分には「ちゃんとさせなきゃ」「きちんとさせなきゃ」「しっかりさせなきゃ」とこういうスタンスで子育てに臨んでいる人は多いだろう。 先日電車内でこんな光景を目にした。 4歳くらいの男の子、3歳くらいの女の子を連れた…

500

子育てで避けるべき2つのウソ

(2020/05/04追記による告知) 大変急ではございますが、この記事についてのZOOMオンラインミニ講演を5月6日14時より行います。 オンライン講演テスト開催のため参加費は無料、先着100名となっております。詳細はこちらのブログをご覧下さい。 http://hoikushipapa.jp/blog-entry-1371.html 現代の子…

500

子育ての究極奥義

すごくオーバーなようだけど、僕は子育ての要諦はこれなのだろうなということを掴んでいる。 別に、それは「これを知らないとあなたの子育てはうまくいきませんよ」というような誇大広告めいた、脅しに使うような意味で言っているのではない。 どんなものごとでもおそらくそうなのだろうが、あること…

350

保育士おとーちゃんの「子育てエッセンス」

保育士おとーちゃんこと、須賀義一です。 僕は、保育士として子供たちを保育してきた経験、ふたりの我が子を育てている経験、下の子が1歳~小学校に入るまでほとんど専業主夫として子育てや家事をした経験を元に子育てに関するブログ『保育士おとーちゃんの子育て日記』を2009年より現在に至るまで書…

子育てでイライラしないために

子育てはなにかとイライラが多いもの。 でも、本当にそうかなと考えてみる。 確かに、子育ての中でイライラしてしまうことはある。 けれども、それらの少なからずは、子育てそのものが生み出す必然性のあるイライラではなくて、バイアスのかかった価値観や先入観がいつの間にか増幅してしまったイライ…

350