子育ての究極奥義

すごくオーバーなようだけど、僕は子育ての要諦はこれなのだろうなということを掴んでいる。
別に、それは「これを知らないとあなたの子育てはうまくいきませんよ」というような誇大広告めいた、脅しに使うような意味で言っているのではない。

どんなものごとでもおそらくそうなのだろうが、あることを達成するのに必要なことは、実はシンプルななんでもないようなことだったりする。
たぐいまれな才能や能力よりも、当たり前とされることを地道にやった人が名人と呼ばれる職人になるというような。

講演の時など「子育ての究極奥義」とまあ、印象づけるためにキャッチーないい方をしているが、この話はそんなようなことだ。

おそらく、これを聴いたとしても必ずしもそれを皆が皆できるわけではないだろう。僕自身も、スタンスとしてはそれは持てていても、行動面も必ずしも100%できているというわけでもない。でも、知っておくことは無駄ではないだろう。

本文の中でも触れるが、このことはもしかしたら子供の人生の一大事といったところで役に立つ場合もあるかもしれない。

では、子育ての究極奥義とはなんなのだろう。

◆無条件の肯定

それは、

続きをみるには

残り 6,619字

¥ 350

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

保育士おとーちゃんこと須賀義一です。 子育てについての情報を発信しています。