見出し画像

発達がゆっくりな子ども【心をはぐくみたい】感情に名前をつけよう


我が家の息子は
自閉症スペクトラムです

wiscの検査結果では
言語が圧倒的に低いです


2歳頃まではまだ鈍感で
ぼんやりしていたけれど

3歳のお誕生日を迎えた頃には
言葉はまだまだ遅い中、


嬉しい
悲しい
怒り
寂しい
不安

など、自分の感情が何か分からず
もてあましてる様な印象でした



🔸保育士おとーちゃんの子育てブログ🔸
知ってらっしゃるママも多いのでは?
有名ですよね

書籍はこちらのようです

この方の育児の目線

ママが小さな子どもだった頃
親からして貰いたかったこと
たくさん書かれていて大好き



おとーちゃんはブログの記事で

🔸感情に名前をつけよう🔸
おっしゃってるんです


小さな子どもは
今自分が抱いてる感情が
何か分からず
困ってることもありますよ って。



⭐️さっそくやってみよう⭐️


※公園で走り回り、大好きなお砂場遊びも堪能した時は、

『公園で楽しく遊べたね』『楽しかったね』


※転んで泣いてる時は、

『転んでビックリしたね


※ママが見当たらず探して泣いていた時は、

『ママがいなくて不安だったね



こんな感じで感情に名前をつけました。


オモチャが壊れて悲しい
お友達に意地悪されたとき

なんかは、

心が痛くなっちゃったね

心も身体と一緒で傷付くと痛くなるよと
話しました


感情に名前をつけることで、息子は

自分が嬉しいのか、悲しいのか、
はたまた怒っているのか、
不安でしょうがないのか、


少しずつ分かるようになりました😊👌



🍰-----------------------------------------🍰


ここからはオヤツのお話

カルディでこんな美味しそうなもの発見👀



アメリカのお菓子で、
マスタードとはちみつで味付けしてあって
甘辛で美味しかったですよ~


最後まで読んで頂きありがとう😆💕
また来てくださいね💓






イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。