佰食屋

「売上を、減らそう。」の『反撃の狼煙』

先日、オンライン講演会でベストセラー書籍「売上を、減らそう」で有名な佰食屋社長の中村朱美さんの話をお聞きすることができました。​



私はこの「売上を、減らそう。」が大好きな本でして、その何が好きかといいますと、まずはオーナーである中村さんご夫妻が目指している世界観ですね。実現したいと思われている世界感が私の価値観とすごく合致しているので共感しまくりなんです。​



そしてもう1つの好

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!(・∀・)
3

10点【感想】売上を減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放(中村朱美)

オススメ度 10/10(資本主義への反逆を実行している本のため)

(うりあげをへらそう。たどりついたのはぎょうせきしじょうしゅぎからのかいほう)

→出版社HP

各メディアで話題沸騰中の「佰食屋」店主、初の書き下ろし著書。

・ランチのみ、の国産牛ステーキ丼専門店
・どんなに売れても、1日100食限定
・営業、わずか3時間半
・インセンティブは、早く売り切れば早く帰れる
・飲食店なのに、残業ゼ

もっとみる
ありがとうございます!コメントもよければ、お願いします。
3

【20201116のスリーグッドシングス】1.選ばせると、嫌がらない息子

1.選ばせると、嫌がらない息子

最近「選ぶ」「決める」ことが好きな息子2歳。

ぱりんこも1袋ずつ注意深く見ては、

「これ!」と言って、美味しそうに食べている。

お風呂に入るときも

「お風呂入る?」だと嫌がるので

「シュワシュワ(入浴剤)する?それともトーマスと一緒に入る?」

というような聞き方だと、
「シュワシュワー!!!」
と叫びながら、

お風呂に向かってダッシュする。

‥1ミ

もっとみる
スキありがとうございます!!
4

コロナと経営者の責任。佰食屋さん頑張ってほしい。

こんなことを書いたり、動画公開したりしています。ご興味がある方は、↑この【期間限定まとめ買い】でご購入いただけると大変お得になっております。

さて、今日はコロナと経営というテーマで

一時期話題になっていた佰食屋さんについて

少しお話したいと思います

知ってる人は知ってると思いますけど

1日ひゃく食限定という風なコンセプトで

飲食店を経営されていて

従業員の働き改革と相

まってとても

もっとみる
スキありがとうございます。
2

「もし30歳で死ぬとしたら。」売上を減らそう、幸せを選ぼう

「今日は月が綺麗だし外も涼しい風が吹いてるから、ベランダで鍋でもしようぜ」

ベランダ鍋作戦開始

前後の文脈がはちゃめちゃだけど何かドキドキさせるような彼の言動は、ぼくのワクワクをくすぐるには十分すぎた。早速買い出しに向かってすぐさまカセットコンロをセットした。その間に彼は、手伝う…のかと思ったが、

「ちょっと自己分析しても良い?」

と分厚い自己分析書なるものを広げ始め、自問自答の世界にズズ

もっとみる
スキありがとうございます!!
4

「”売上げを、減らそう。”を読んで(その9・最終回)」

こんばんは

先日iPhone12に機種変更したのですが、いまだにマスクをつけている時にFaceID(顔認証)が全く使い物にならず不便だなと感じているひろすけです

さて、今日は過去8回にわたって書いてきた中村朱美さんの著書「売上を、減らそう。」の感想文の最終回です

(多分)

「おわりに」を読んで印象に残った部分を紹介したいと思います

まずは引用から

+++引用開始+++

いま、あなたを

もっとみる
本当に「スキ」いただいていいんですか?!
7

「”売上げを、減らそう。”を読んで(その8)」

こんばんは!

久しぶりに終日晴天が続いたので、今日は青空を見るたびにスカッとした気持ちになったひろすけです

さて、今日は三日ぶりに引き続き中村朱美さんの著書「売上を、減らそう。」の感想文の続きです

今日は第五章を読んで印象に残った部分を紹介したいと思います

この章では2018年6月の大阪府北部地震(京都市内でも震度5強を記録)、西日本一帯を襲った平成30年7月豪雨(京都市内でも甚大な被害が

もっとみる
「スキ」を3倍返しします!
1

「”売上げを、減らそう。”を読んで(その4)」

こんばんは!

最近ランチにコンビニでざるそばを購入して、自宅でとろろと細ネギを追加してとろろそばにすることにハマっているひろすけです

さて、今日も昨日に引き続き中村朱美さんの著書「売上を、減らそう。」の感想文の続きです

(内容を忘れないうちに日記に残しておきたい)

今日は第二章を読んで感じたことを書きたいと思います

この章では、昨日紹介した100食をランチで売り切るモデルにしたメリットを

もっとみる
「スキ」を3倍返しします!
6

【売上を減らそう】読者に問う:佰食屋、チェーン展開を、あなたはどう読む。

“わたしはこの「働き方のフランチャイズ」を、全国に広げていきたい。-“

と、本書後半で経営者の中村氏は宣言しました。

さてさて、先日は佰食屋が示す新時代ビジネスモデルと、働き方について執筆させていただきました。

本日は、後半戦。

佰食屋のフランチャイズ化。

ここをどう読むか。

これが、めちゃくちゃ本書のおもしろいところなんです。

フランチャイズ化=拡大=成長。

あれ、、これって。

もっとみる
ありがとうございます!フォローも是非おねがいします!
18

「”売上げを、減らそう。”を読んで(その3)」

こんばんは!

今朝三日ぶりにルーティンのジョギングをしました
バッチリ休養できてたことに加えて一昨日と昨日は炭水化物の摂取量を意識的に増やした結果走っていても全然疲れなかったので自己最長の23km走ったひろすけです

(たくさん走ったのに気持ち良さしかなかった感動🥺)

さて、今日も昨日に引き続き中村朱美さんの著書「売上を、減らそう。」の感想文の続きです

(内容を忘れないうちに日記に残してお

もっとみる
「スキ」を3倍返しします!
4