見出し画像

【読書録】中村朱美さん著書「売上を、減らそう。」を読んで

こんにちは、ともです。
中村朱美さん著書
「売上を、減らそう。」を読みました。
著者の方は、「佰食屋」という国産牛ステーキ丼専門店を経営されている方です。
驚くのは、
佰食屋は売り上げる数を100食に限定するという営業形態で、
そのうえで、ランチのみの営業で、
飲食店でありながら従業員の残業ゼロを掲げている点です。
というのも、私の個人的な経験ですが、
実家が飲食店を経営していましたので、
飲食店というのがキツイ仕事なのは身に染みて知っていたからです。
なので、そんなことが可能なのかと驚きました。
佰食屋さんでは、働く人の幸せが優先です。
100食と決まっているため準備する量を前もって計算出来て、
メニューを絞ることで、
働く人が仕事を早く覚えることができるうえに、
フードロスも出しません。
心の余裕を持って接客できるため、
お客様に心からのおもてなしが出来ると言います。
仕事が早く終わるので、
それぞれが思い思いの時間を過ごせて、
時間の余裕が心の余裕につながっているそうです。
よく考えると、働くことは、
働く人やその家族が幸せになるためのはずなのに、
誰かの犠牲の上に成り立つ商いは、
その時は良くても長くは続かないですよね。
結果として誰も犠牲にならないことが売り上げに繋がっているのがすごいです。
また、佰食屋さんではマイノリティ人材の採用をしているそうですが、
積極的にではなく、たまたまそうなったんだそうです。
100食と限定し、メニューもシンプルにすることで、
どんな人でも働ける環境が出来上がりました。
しかし、裏を返せばだれにでもできる仕事なわけです。
ですが、毎日決められた事を丁寧にコツコツやるというのは、
一つの能力なんですね。
そういったことから、従業員である前に一人の人間として接し、
1人1人の能力に会社側が合わせるという社風が生まれ、
その社風に合った人材を採用しているとのこと。
これは、よく考えたら、実はすごいことだと思いました。
従業員とはいえ、一人の人間なのだから、
一人の人間として接するなんてごく当たり前のように思いますが、
実はこの当たり前は、普通の会社ではあまりないですよね。
普通の会社にとっては、ただの従業員なんですよ。
ただの従業員なのでいつでも何かあればはじかれてしまいます。
ですが、佰食屋さんでは、多様性のある人材採用によって、
むしろ、従業員同士が自然にフォローしあい、
そういう中で、お客様の多様性も受け入れていくことにつながり、
その中からまた新たなサービスが生まれるという、
好循環に繋がっているそうなんです。
誰もが働きやすい環境で誰の犠牲も出さず、
誰にとっても幸せな働き方。
こんな働き方があるんだと目からうろこでした。
佰食屋さんは現在、「働き方のフランチャイズ」を目指しているようで、
こういった働き方や仕組みがもっと世の中に広がるといいですね。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?