人気の記事一覧

人生によくある事だけれども

2か月前

要らんことしぃ

5か月前

常に『パッション』に向かって突き進め!他人に『余計なお節介』は絶対にしてはいけない!

3か月前

1963年3月、東京大学第17代総長・茅誠司は卒業式の告辞で「小さな親切」の重要性を説いた。 その話題は社会の共感を集め、同年6月13日に『社団法人「小さな親切」運動本部』設立、茅が初代代表に就任した。 時には「ありがた迷惑」と言われるかもしれない。それでも親切を続けよう。

余計なことを言ってしまう後悔…つい言わなくていいことを言ってしまう

変なところでおせっかいだけど

倒れていても自転車は起こしてあげないこと編👀👍 子どもに教えている極めて大事なこと集(9)

【すきま企画⑧】”余計なお節介”は暴力に繋がる

婚約者さんを怒る理由

「気が利く」行動なんてのは、社会活動の機会が多かったり、兄弟姉妹が多かったり、介助の必要な家族がいたりする家庭だとごく自然に身につくもの。 「私って気が利く」と豪語する輩は、お節介や先回りどころか「相手の気持ちを読めず、頓珍漢なことをして怒らせている」事実に気づいていない。

1月9日の振り返り 誰だって間違える。私も例外ではない。なのに他人の文章に漢字や言葉の誤用を見つけると、余計なお節介と思いつつ間違えてますと伝えてしまう嫌な奴だ。大好きな人が些細な誤字をそのままにしているのがつらい。推しの評価が下がるのを許せず、推しに完璧を求めるファンの気持ち。

00068-誰にでも優しい女性・優しいとお節介を間違えている距離感がおかしい依存体質な女子のイラスト

¥100

人の意見をむやみに聞くのはよくない