見出し画像

#36超神回【トイレの三角折り】での心の背景

食料過剰廃棄問題でネットニュースを見て、捨てすぎに気を付ける心も大切ですが、本当の問題は食料生産場所の偏りが真の問題に感じて、ムダを無くすだけでは真の問題は何も解決しない気がした僕です(取った魚を無駄にしない事よりも、魚の釣り方の開拓や、釣った魚の流通方向を変えるイメージ?)


あなたの魂に火がともりますように…


最近、カラオケボックスに行きました。

カラオケ良いですねー♪

カラオケを考えた人、天才だと思います。

最近、back number と 竹原ピストル がいいなーと思っています♪



まあ、本題はそこではなくて…笑


カラオケでトイレに行った時の話なんですが、

【トイレの三角折りしている紙がうまく折れていないのを見た時】

画像1


「折りかた汚なっ…!!くたびれてるやん笑。 直そー。」

って手を伸ばそうとした時。





画像2


はい、ここでなぜかマラドーナさんからストップが入りましたー!!



画像3

「お前、やめろよ。手を出すなって!」
 (※日本語訳でイメージしてください笑)

画像4

「(っていうか、なんでマラドーナなん?笑)」
「えー?何か問題なん? 見た目がめっちゃ汚いからやり直してあげようとしてただけやけど~? 三角でないだけならまだええけど、裏のビリビリな部分も見えてたんやで。これはありえへんわー笑」

画像5

「ほらー、またひとつ言うたびに突っ込みどころが満載やねん!!」

「ほな、ひとつひとつ言うたるわ! まず【折り方汚なっ!】の所や!」

それ、お前の感覚なだけ!三角折りは本来、【三角折りしてる=清掃しました】のただのサインなだけやろ!」

画像6

「まあ、そうかもしれへんけど、でも次に入った人が嫌な思いしたら嫌やんか。」
「僕はずっとトイレ掃除を3か月やってきて習慣になってきて綺麗なトイレが相手の為になるって思ってるんよ。」
「だから次の人に綺麗に使ってもらうのを大切に思ってるから今回のは直したくなるねんなー。それでもやっぱり手を出すのはあかんの?」
「それにさー。ほら見てーや♪ 綺麗な三角折りはこうするんやで。」

画像7

「昔、僕もやり方分からなくてホテルのトイレ盗み見したらこんな折り方してたんやでー! やっぱりホテルは流石やわ。」
「あ、良かったら折り方もマラドーナにも伝えとくわー。⇩」


画像8

「確かにお前の次の人への思いやりの精神は素晴らしい意識やと思うわ。俺もそれはいい事やと思うよ。」
「でもお前、大切なことを結構忘れてるんよ。そこを言ってるんやで。」

画像9

「た、大切なこと…?」
「なんやろ?うーん、分からへん。」


画像10

「掃除して三角折りまでしてくれた相手への感謝の気持ちやー!!」
「お前、思いやりを大事にしてるんちゃうんか!?」
「そのお前自身が相手の存在をすっかり忘れてるやんけ!!」


画像11

!!!!!

「あ、そっか。僕は見た目の綺麗さばっかり気にしてて、トイレ掃除してくれた相手への感謝を全くしていなかったー!!」「自分もそういう精神を大切にしていたのに。相手へのお礼の気持ちすらなく挙句の果てに、やり方が甘い。って上から目線で姑が嫁をいじるような思いになってたわ。最悪や…。」



画像12

「せやろー。ホンマにそう感じられたらええねん。誰だってみんな失敗はある。気付いて認めるのがホンマに大切なんや。次は気をつけよ。って思えるし魂にも刻まれるからなー。」
「重要なのは何も分かってないのに、無理に分かったふりするのは絶対やめーや。ろくな事ないで。俺も昔、【これぐらいはもう分からんとあかん】って謎の追い込みかけてしまってなー笑、そう思うと分からんのに分かろうとしなくなって全然、成長しなかった事があるんや…。分からんなら素直に分からんままでええねん。相手の理想と自分の成長の進み具合はちゃうねん。理由が分かるまで自分の心に問いかけたらええけどそれは結構大変や。でもゆっくりやったらええねん。焦るなって。【自分はまだこれは分かっていない状態なんや】って思ったなら次も【あ、またこれしてるわ】って思えて自分に問いかけようとするから。」

画像13

「なるほどー。僕みたいな凄く人目を気にする人は自分がどう思うよりも、相手の要望を優先してしまいがちになるから特に気を付けた方がいいんやねー。」
「しかし、トイレの三角折りからここまで深く自分がどういう思いでその行動を起こしてるのか?を知りたい人はおるんやろか?笑」

画像14

「お前、勝手に終わらせようとしてへんか? まだ終わらせんでー笑 もう一つ言ってない事があるんや!」

画像15

「ま、まだあるん…?ちょっと長くね?」
「疲れてきたからもう次の日にしてーや。」

画像16

「まあええけど。明日も絶対来いよ!笑」

画像17

「ありがとう。僕も気になったから、また来るよ。」



さて、次回はどんな話になるのやら…お楽しみに♪笑


今日のひとこと
「人の振り見て我が振り直せ」

画像18


あなたの心ひとつで
目に映るすべてのものは
メッセージです。


今をご大切に…
いつもありがとう。

画像19


※記事はオリジナルですが、画像は引用して掲載させて頂いています。
 引用画像:マラドーナ、bokete、魔女の宅急便、ネット記事より抜粋。





光の循環が出来て嬉しいなー♫