今日のTEDトーク

TEDで英語学習

最近英語の勉強のために毎日TEDを視聴している。昔からもちろん存在を知っていたし、何度となく英語学習のために使ったことがあるけど続かなかった。

最近こどもの幼稚園が始まり自分の時間ができたので、本格的に取り組みはじめた、ら、やはり面白い!

TED学習の進め方(約1時間)

①字幕なしで聞く

トークの大まかな部分をつかむ。聞き取れる単語に意識を集中する。理解度3〜4割。10分。

②英語字幕あ

もっとみる

Are you a giver or a taker by Adam Grantのまとめ

組織にはgiver(人のために頑張る人)、taker(美味しいどこ取り)、matcher(中間がいる)。放置するとgiverはみんなのために頑張ってつぶれていく。

組織をよりよくするには
1.giverが燃え尽きないようにサポート 
2.みんなが助けを求めあえる空気づくり 3.takerを放り出す。
が大事。
(愛想のよさはtakerをマスクするので注意)
みんなが利他的に高め合ってより良い社会

もっとみる
ありがとう!!

The anti-CEO playbook

今回書くのはHamdi UlukayaのTED Talk

彼はチーズ農家で働いていましたが、満足はしていませんでした。

ある日町の乳製品を生成する工場が事業を撤退すると聞いて、興味を持った彼はその工場を訪れます。

そこにあったのは解体が進む工場と55人の活気のない従業員たち。

彼はこれを見て、家に帰り弁護士に電話をします。

「この工場を買い取りたい。」

弁護士は言います。

「お金がな

もっとみる
もしかして慶應、?
3

TED Talkについて書こうと思います。

毎日投稿を1年間やろう!と軽い気持ちで始めたnote。

しかし、最近毎日投稿することの限界を感じてきました。

今の時期だからなんとか記事はかけていますが、大学の授業が始まったらますます時間を作ることが困難なのではないか。

しかし、毎日投稿は続けたい。

私は毎日コンスタントに1000文字を目安に記事をかいてきました。

旅行記、旅行知識、読書のアウトプット、絵

絵は結構逃げの選択でしたが、

もっとみる
もしかして慶應、?
3

TEDtalk_3.11震災_ハイパーレスキュー隊の対応

・日本の救世主になって

・佐藤さんが現地にいった意味①隊員を守るため②決断するため③責任をとるため

人々は助け合って生きていく、生きていける。

前例のない現在のコロナ状況で、医療現場で戦っている人、ワクチンを開発しようと走り回っている人たちのおかげで生きていける。

感謝しかない。今自分ができること、手洗いうがいをしStay homeの徹底!

TEDtalk_思うは招く

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporoのアウトプット

・夢と手段の違いを明確に

・お金は値打ちが分かる。そのお金で本を買え!知識に変えろ!

・できそうな夢しか持っていはいけない?!今できないことを追いかけるのが夢。

・お金が必要な夢/お金がないと無理な夢=誰かがしてくれるサービス

・『私にはどーせ無理』→自信を無くす。『プロだ』と自信つけ

もっとみる

あらゆることをサクッと学ぶ方法

「大学の課題が多すぎる。」

「社会人になって仕事が山積み。」

「主婦になって子育てが大変。」

「でも自分のやりたいことにも取り組みたい!」

今回はそんなあなたに共有したい情報を書きました。

3~4分で読み終わるくらいのボリュームになってます。

この記事を読んだあとは

「よっしゃ、今すぐに何か新しいこと始めよ!!」

ってなってるはずです。笑

では始めましょう。

今日はTed Ta

もっとみる
よろしければシェアお願いします😊
11

Your exclusive creative genius

Elizabeth Gilbert: エリザベス・ギルバート "創造性をはぐくむには"

(前半:内容まとめ、後半:解釈)

このTEDのテーマは
「創作者を助け、創造につきまとう精神的リスクを管理できないか」
というもの。

私たちが創造者に対してもつイメージの中に以下のようなネガティブなものが含まれてはいないだろうか。
・創造者は自分の命を削りながら作品をつくっている
・才能をもった創造者は若

もっとみる

本日のTED Talk。ホワイトハッカーについて。Facebookの脆弱性を実際にハッキングして警告した話は興味深かった。

Keren Elazari: Hackers: the Internet's immune system
http://go.ted.com/vGAD7w

スキ!ありがとうございます!
4

#今日のTedトーク 「ハードルを下げること」について

本日はこちら↓

「ハードルを下げること」についてです。

登壇者はバケツドラマー。
「ハードルを下げるということは、人生を楽しく生きるためのアイデア」
だと言っています。

では、「ハードルを下げる」
とはどういうことなのか。

動画内から引用すると、

「当たり前だと思っている事を 当たり前だと思わなくなる事」

私達は気づかないうちに「当たり前」に浸っていることがありますよね。
それも、当た

もっとみる
スキありがとうございます!僕もそんなあなたがスキです!
3