見出し画像

何かを始める20時間

\TEDで【First 20 hours】という動画を見ました/

プロになるための10,000時間ルールを
ご存じですか?
何かの道を究めるには10,000時間を費やす
必要があるという研究結果で、これは
もう気が遠くなりますよね。

フルタイムで働いて3年だそうです。
確かに新人が自分で仕事ができるように
なるのがそのくらいと考えると正しいのかも、
という気もしますが、これは
「エキスパート」レベルを目指すもので、
個人が趣味や、何かちょっと新しいことを
始めたいなって思うレベルだったら「20時間」で
いいんですって。
学習曲線で明らかにされているとのこと。
やったー!ぐっとハードル下がりました!

これだったら、1か月もあったら何とかなりそうだなって
思います。

チェス・麻雀・ギター・料理なんでも
いいけど、ちょっとやってみたい!と思ったら
20時間。
最初の20時間で、趣味が1つ増える。
そう考えると、人生より楽しくなりそうです。

19分の動画です。日本語の字幕ありなので、気楽に見れますよ。
聞き取りやすい英語なのでリスニングにもおすすめです。

何か始めてみたいこと、あったらぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?