見出し画像

【TED】他人とのつながり方について

こんばんは。本日の英語学習で参考にしたTED動画について、考えさせられるものがあったので共有させてくださいませ。2:54という短さの動画!しかし、為になりました。

動画の話し手は、米不動産仲介会社コンパスの創業者であり、CEOでもあるロバート・レフキンさん。

職場で深いつながりを作る5つの方法、と題したこの動画では
技術発達によって世の中は便利になったが、その分、対人コミュニケーションは希薄になってしまった。ロバートさんはそんな中でも、他人と深く繋がっていける5つの秘訣について話してくれています。

リモートワークが普通になった今、在宅で同僚と一緒に仕事を進めて行くのはとても難しい、、ああ面倒だ!すぐそこにいたらパッパと声を掛けて進められるのに!とハンカチを噛んでいた私を、思い直させてくれる内容でした。

✔️手紙を書こう
✔️電話を掛けよう
✔️意義ある質問をしよう
✔️質問には正直に答えよう
✔️ビデオをONにしよう

✔️電話を掛けよう について、
ロバートさんは入社した社員一人一人に、直接電話を掛けることにしている。CEO自ら社員を歓迎し、会社の方針について話すことで、新入社員にも、この会社の一員なんだと感じて欲しいから。また、彼は退社する社員にも電話を掛けている。退社するときではないと聞けない意見があるから。

また、ロバートさんは最後に、
誰も一人では成功できません。時間を割いて、心からの人間関係を築く努力をすればするほど、夢の実現に近づきます。自分を応援し、努力を支えてくれる人が 周りにいるという安心感を持ってこそ、大きなリスクに挑むことができるのです。

と語っています。
かなり要約していますが、自分を知ってもらい、他人を知ることによって、自分の夢の実現に繋がっていく、やりたいことができる。人を巻き込んだり巻き込まれることによって、大きなことを達成できる。そうだよなぁ。

忙しくて忙しくて、他人と関わっていく余裕なんかない!と思っていた私もいたけれど、この動画を見たあと、私は人との関わり方が下手だったのかなと、今では思う。
仕事を辞めてしまった今、きっとこれから出会うたくさんの人たちには、自分を良く知ってもらう、他人を良く知る努力をしようと心に決めた今日でした。

学習の参考にするTEDの動画は、0-6分の動画しか見ていませんが(10分以上は理解が追いつかず頭がパンクしそうになります笑)、他の言語がわかるとその分、色んな意見を知ることができますね。有難い。

英語学習のモチベーションをあげてくれる良い動画に出会えて、素敵な週末を過ごせそうです。Have a wonderful weekend :)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?