今日の積ん読

1/5(日)連休の最終日に何を読むか?

まだ会社員である身にとって、今日1月5日(日)で年末年始の休暇は終わります。9日間の長い休みではありましたが、なるべく通常の土日感覚で「カラダは休めるがアタマは休まない」(もちろん毎朝の瞑想は欠かしていないので、頭も心もリセットしています)を貫こうと、極力午前中は読書時間に充てました。

普段ではなかなか一気には読めない、少し難解で頁数が多い本、例えば「サピエンス全史」(ユヴァル・ノア・ハラリ著)

もっとみる
うれしいです
4

数学小話_基礎数学1アフィン幾何・射影幾何(河田敬義)を読んでいく

最近図書館の持っていっていいよコーナーですごい本をもらいました.

それが岩波講座の『基礎数学1』です.中にはアフィン幾何・射影幾何(河田敬義),解析入門Ⅰ(小平邦彦),多様体論Ⅰ(志賀浩二)の3冊がまとまって入っていました.数学を学ぶ人にとってはたまらないでしょう.

そこで今回から数学小話のコーナーでこれら3冊の本を読んでいこうと思います.

まずはこちら

ポケットモンスター アフィン幾何・

もっとみる

西尾維新『ヴェールドマン仮説』

昨日、飲み会で散財をし、体調も芳しくないことから、部屋のすみに積んである小説を消化することにした。

西尾維新『ヴェールドマン仮説』である。
リリース100冊目(コラボ小説などを除く)の記念すべき作品。全員何かしらの名探偵である不思議な家族が不可解な事件に挑む、という、キャラ散らかり放題になりがちな西尾維新先生らしいストーリーである。

まあ、読んだあとに思ったよね。
ちょっと散らかり過ぎちゃった

もっとみる
ありがたみヤバい……
4

最近買った本、読んだ本

ストレスが溜まったり、不安さんにとりつかれたり、軽躁状態になったりすると、本を買い込む癖があります。反省の意味を含めて、ここ数ヶ月に買った本、読んだ本をまとめます。

読んだ本(順不動、ってか覚えてない)

まんがでわかる7つの習慣
10倍早く書ける超スピード文章術(これはおすすめ)
副業するならカメラマン
起業家のためのマーケティングバイブル
BootStrap 4 フロントエンドの教科書
CS

もっとみる

今月すでに購入して読もうとしている書籍一覧

先日、9月の目標として下記のツイートをしました。


9月の目標を宣言します📣


_人人人人人人人人人人人_
> 読書20冊&書評5記事 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

今月から一気に「読書」の優先順位を引き上げます。残り1年ちょいの20代で人生の基礎を築くためにかなり覚悟を決めた方向転換です。
将来的にまた『本のある場所』をつくるために…

というわけで、今月は大量に書

もっとみる
スキが明日の更新のガソリンです!
7

女子大生マジシャン日記

積ん読している本を消費すべく、今宵も夜更かし。もっと読まねば、もっと読書に貪欲に。

それと練習もしっかりと。

時間が足らないね。くそう。

9月1日はまだ終わらない。

                                       2019.09.02 晴

今日の積ん読(つんどく)

少し前から気づいていました。

読みかけの本がいっぱいあることに、、、

本好きの私としたことが・・・笑

というのも、「積ん読」する人ってどうしてだろう。

買った本を読まないってどゆこと?

と、ずっと不思議に思っていましたから。

読もうと思ってお金を出して本を買って、楽しみに家に帰ってそのまま放っておくって(;´д`)なんで?

身につけるものでも、着ようと思って試着したりして、どうかしら

もっとみる
ありがとう\(^-^)/
4

8/13  積ん読を増やしてしまう

ブックオフでついつい読みたい本を買い過ぎてしまった。(といっても、新書を数冊買っただけなので直ぐに読み終わると思うが)

雑誌と同様に古本も読みたいと思った本(昔読みたかった本)はその場で買うか買わないか判断しないと次に来店した時には既に売り切れていることがある。そうして興味の赴くままに買っていると積ん読になってしまう訳だが、読書についてはケチりたくない。

正直kindleの方が望ましいが、その

もっとみる
ありがとうございます!今日の更新も頑張ります!
3

本は別の正解のことを教えてくれる

本はべつの世界のことを教えてくれる

色々な世界を知っておくと

将来の選択の手助けになる

しかし

本は誰かに読みなさいと言われて読むものではない

つまらないと感じた本は

無理に読まなくていい

私を含め、すべての人に幸福を
17