タカダクミ(noraclay)

ライター。ETがもし家に来たらどうする?うまく意思の疎通ができるかな(*´꒳`*)とかね・・・ もう、いい歳になったのでそろそろ自由に昔は隠していた気持ちを、外にだして空っぽにしてみようと試みます。

アート作品を買うことで得る”至福”と、210×297mmで変わる世界観

楽しみにしていた「作品」がさっき、うちに届きしあわせにひたっていました。8月の終わりころの京都の画廊で作家に出会い、微妙齢の女子3人楽しい語らいをしました。キャッ…

『夢日記』という新しいジャンルをつくった【島尾さん・横尾さん・河合さん】

横尾忠則さんの記事を今朝の新聞で目にしたら、肌寒くてもうすぐ雨になる予報にスンとしていた気持ちが晴れた。 新刊の案内<創作の秘宝日記>だったのだけど、 「僕にと…

眠っている間も生きているのだから、その時に起こったことの印象が活動している時に影響するのは自然なことだと思うのだけどな。

夢じゃない? 夢でみたんだろう。。 と、片付けられることが多いです。 言い張ってもしょうがないので黙るけれども、たとえそうだとしてもだからなんだという気持ちが残…

むかし隣に作家が住んでいて、回覧板を届けると小さなヨーカンをくれた。

作家という職業を知らなかった小さな子供だったころ、父が私の手を引いて隣の家の前で立ち止まり表札を指差し、一緒に眺めたことを覚えている。 記憶に残る3回目の引越し…

ソノことを書こうとすると逃げていくアレは、たぶん全世界の共通項。

温度計を見ると、23℃。半袖のセーターを着ていて窓は網戸にしていても寒くない。暑くない。 一年を通じて、ちょうどいい体感温度は本当に数日しかないように感じる。 「…

宇宙の外の外の外の、そのまた外に何かあったら、またそのまた外のこと。

引越しをこれまで何回、したか数えてみた。 与野、東大宮、三室、瀬ヶ崎、元町、北浦和、三鷹、武蔵野、下目黒、世田谷、都立大学、笠間、八王子、諏訪、蓼科、玉川、米沢…