人事ごった煮会

離島で未来を考える

2019年4月〜11月の8ヶ月何をしていたか?

なんだかんだで8ヶ月ぶりのノートです。
RuGu開業(2019年4月)からの8ヶ月はこんな感じでした。

・施設としての運営が固まるまでの混乱期(4月〜6月)
・ついにやってきためまぐるしい繁忙期(7月〜9月)
・結果として5回の台風を経たダメージ修復(10月〜12月)

何事も初めてのことは予想外だらけです。
ベッドメイクはほぼ達人の領域まで極め

もっとみる
ありがとうございます!僕が一番好きな宮古島の景色をどうぞ!
11

人生最高の星空とピーマン

Facebookにも上げたのですが、写真もたくさん撮ったので、noteにも写真を追加して残しておきます。(以下、原文に写真を加えて)

この週末、人事ごった煮_超交流会の企画で、かねてより行きたいと思い続けていた宮古島に行ってまいりました。東京にいらっしゃる時から良くしてもらいご縁があった、

共同企画者で

いま現地で宮古島初のグランピングリゾート「RUGU」を立ち上げた安部 孝之さんと、プライ

もっとみる
感謝です。励みになります!
12

統合後の事業と組織の成長をつくり、個の挑戦を支援する。とある食領域のHRの決意表明のようなもの。

自分の書き連ねる文章が好きではない。言葉に遊びがないし、面白みがない。理由はわかっていて、32年間生きてきた中で、たぶん世の中的にそこそこ真面目に、そこそこ真っ直ぐに生きてきたから。

余白とか振れ幅とか、そういうのが圧倒的に少ない。だから、ウェットに富んでいる人、振れ幅のある人、突き抜けてる人に会うと、とても羨ましく、ついつい話の聴き手に回っていることが多くなる。

だからだろうか、自分の個性を

もっとみる
嬉しいです。ぜひ感想もシェアしてくださいね。
21

[やってみよう!]自分たちの「組織課題」を発見する2つのワーク

こんにちは。DONGURIにてデザインシンキング・コンサルをやっています、矢口泰介(@yatomiccafe)です。

前エントリーにて「人事ごった煮会・アンバサダー企画」で行った「組織課題を洗い出すワーク」を紹介しました。
あくまで簡易的なワークではありますが、組織内部でやってみると意外と有効では、と思いましたので、シェアしたいと思います。

「組織課題を発見するワーク」を試す意義

私はDON

もっとみる
おおきに!サンキュー!グラシアス東京!
6

Start. わたしといきいき

こんばんは. 初めまして. müです.

今日から始めてみます.とりあえず気楽に.

タイトルのとおり

わたしとわたしの周りのいきいきを

書いていきたいです!

更新も気楽に

mü という人物

ざ~っくり、一言でいうと”チョベリポ(超 very positive)”です♪

"なんとかなるさ~"で生きてます.

もちろん壁にぶつかるし失敗もたくさんあるけど.

立ち止まるより動いていればな

もっとみる
更新頑張ります! mü
2

「効果的な研修」ってなんだろう?組織課題から設計してみよう![イベント開催レポート]

こんにちは。DONGURIにてデザインシンキング・コンサルをやっています、矢口泰介(@yatomiccafe)です。

去る8月28日に、「人事ごった煮会」のアンバサダー企画枠にて、「本当に効果的な研修ってなんだろう?」をテーマとして、イベントを開催しました。

人事ごった煮会とは?アンバサダー企画とは?についてはこちらのnoteをご覧ください

今回も、開催した私たちにとっても非常に学びの多い場

もっとみる
ありがとうございます!ますますがんばります!
8

ファシリテーションで大切にしたいこと #WeeklyNoters〜奮闘編〜

おはようございます。Weekly noters 奮闘編、今週は三浦がお届けします。ここ最近、世の中は少しざわついています。テレビやネットでは、それぞれの人が、それぞれの想いでアクションを起こし、今日もどこかで誰かが誰かや何かの為に動いてます。

インターネットが出てきて、SNSが普及してからというもの、名前も知らなかったあの人のあんな発言や、良く知っているはずのあの人のこんな一面など、様々なことを

もっとみる
嬉しいです。ぜひ感想もシェアしてくださいね。
24

コミュニティ運営で大切にしている3つのこと #WeeklyNoters〜奮闘編〜

おはようございます!Weekly Noters 奮闘編、今週は三浦がお届けします。月曜の朝ではなく、火曜朝の公開となってしまい、誠に申し訳ございません。

前回、私は自身が運営している人事コミュニティ「人事ごった煮会」に関してnoteを書きました。

前回は人事ごった煮会を始めた経緯や想い、そしてこれからの取り組みに関して書きました。今日はわたし自身がコミュニティを運営する上で大切にしてきた3つ

もっとみる
ありがとうございます。これからも丁寧に書き続けます。
37

歴史が動くとき。史から学ぶ、ご縁をつなぐ意味 #Spreadyコラムリレー

こんばんは。オイシックス・ラ・大地(株)という生鮮食品宅配事業を手掛ける会社で人事をやりつつ、人事ごった煮会という1,000人を超える人事が参加するHRコミュティの発起人として、運営をおこなっている三浦です。

今日は、Spreadyという素敵なサービスを運営する柳川さんにお声がけいただき、コラムリレーに参加させて頂いてます。※Spreadyについては、創業者の佐古さんのnoteも是非ご覧ください

もっとみる
ありがとうございます。これからも丁寧に書き続けます。
15

【ご報告】人事ごった煮会はロゴをリニューアル、コミュニティを開放し、共創のラボを始動します #weeklynoters

おはようございます。10連休ともいわれる平成最後のGW、その真っ只中の月曜日、いかがお過ごしでしょうか⁉多くの方がGWを満喫されているかもしれませんが、Weeklynoters_奮闘編は変わらずお届けしていきます!

さて、今日は久しぶりに自身が発起人として立ち上げ、多くの人事仲間とともに運営している「人事ごった煮会」について、界隈の皆さまへご報告とお願いをさせてください。少し長いかもしれませんが

もっとみる
ありがとうございます。これからも丁寧に書き続けます。
18