オイラ大地

サマンサタバサとOisix ra daichi。 パラレルキャリアで気づいた、論理と直感の調和で広がる未来。

ビジネスにおける意思決定のアプローチとして、対照的に語れるのが「論理」と「直感」です。論理がデータや数字をもとにした合理性を軸にするのに対し、直感は「美しさ」や「楽しさ」といった主観が意思決定に大きな影響を及ぼします。

これまでの社会では、物質的にもインフラ的にも「不満・不便・不安」が噴出していたため、多くの企業では正しく問題を解決するための論理を優先する傾向にありました。ですが、安全かつ快適に

もっとみる
(^人^)感謝です!
78

人生最高の星空とピーマン

Facebookにも上げたのですが、写真もたくさん撮ったので、noteにも写真を追加して残しておきます。(以下、原文に写真を加えて)

この週末、人事ごった煮_超交流会の企画で、かねてより行きたいと思い続けていた宮古島に行ってまいりました。東京にいらっしゃる時から良くしてもらいご縁があった、

共同企画者で

いま現地で宮古島初のグランピングリゾート「RUGU」を立ち上げた安部 孝之さんと、プライ

もっとみる
当たりです!今日はきっと良い日になります♪♪
12

Oisix ra daichiには、個性を認めて尊重する風土があった。

はじめまして。Oisix ra daichi に1ヶ月間のインターンシップに参加した大学4年生の尾関です。

もともと私は、食に関する仕事で、デザインに携わりたいという想いがありました。

食の分野でクリエイティブな会社は他にもありますが、生産者と深い繋がりを持ち、社会課題の解決を理念に掲げるOisix ra daichiに惹かれ、愛知からインターンに参加しました。

この記事では、私が体験したO

もっとみる
(^人^)感謝です!
14

「これからの食卓、これからの畑」を一緒に築きませんか? Oisix ra daichiは、仲間を募集しています!

多くの人が、安全でおいしい食卓を笑顔で囲むために。

食を作る人が、報われ、誇りを持てる仕組みを構築するために。

Oisix ra daichiは「これからの食卓、これからの畑」を理念に、食べる人と作る人を繋ぎ、持続可能な社会を実現するため、これまで誰もやったことのない事業に果敢にチャレンジしてきました。

2000年からインターネットで野菜を販売したり…
忙しいお母さんに向け、ミールキットを開

もっとみる
ありがとうございます♪
27

大量の残飯が出るパーティー料理のあり方を変える。食時で人の心を動かすCRAZY KITCHENの挑戦。

2017年3月ーー。「Oisix」と「大地を守る会」の経営統合が前年に発表され、新会社の誕生を祝うBirthday Partyで目にした光景に、みな目を丸くしました。

それぞれの会社で扱っている食材が組み合わさった料理が、見たことのない装いで並んでいたのです。新しい挑戦が始まる高揚感に会場が包まれました。

手がけたのは、CRAZY KITCHEN(クレイジーキッチン)。

料理だけではなく、食

もっとみる
ありがとうございます♪
38

統合後の事業と組織の成長をつくり、個の挑戦を支援する。とある食領域のHRの決意表明のようなもの。

自分の書き連ねる文章が好きではない。言葉に遊びがないし、面白みがない。理由はわかっていて、32年間生きてきた中で、たぶん世の中的にそこそこ真面目に、そこそこ真っ直ぐに生きてきたから。

余白とか振れ幅とか、そういうのが圧倒的に少ない。だから、ウェットに富んでいる人、振れ幅のある人、突き抜けてる人に会うと、とても羨ましく、ついつい話の聴き手に回っていることが多くなる。

だからだろうか、自分の個性を

もっとみる
嬉しいです。ぜひ感想もシェアしてくださいね。
21

【最高の組み合わせ】映画「マイ・インターン」×宇田川先生「他者と働く-「わかりあえなさ」から始める組織論」

久しぶりに言葉を残しておきたい衝動にかられてnoteに。映画「マイ・インターン」を見て、宇田川 元一先生の「他者と働く-「わかりあえなさ」から始める組織論」を拝読する週末。

これからのHRはもちろん、組織やコミュニティに向き合う人にとって、本組み合わせはこれ以上ないオススメでした!※組み合わせになったのは偶然ですが

著書の中では「対話」を端的に「新しい関係性を構築すること」と書かれており、私

もっとみる
感謝です。励みになります!
11

サッカーチームのように。 「アシストしあう文化」を肌で感じた2ヶ月間。

こんにちは。インターンの田代です。

皆さんは、Oisix ra daichiについて、どのような印象を抱いていますか?

ズバリ、「オンラインの八百屋」。

ネットで野菜を販売するサービスを色々とやっている会社というイメージを持たれる人が多いのではないでしょうか。僕も、インターン以前は、そう思っていました。

ですが、実際に働いてみると、その考えはガラっと変わったのです!

今はOisix ra

もっとみる
ありがとうございます(^O^)/
18

体感から始まる当事者としてのアクション #Weeklynoters〜奮闘編〜

おはようございます。月曜日の朝を元気する「Weeklynoters」、今週はオイラ大地の三浦がお届けします。実は先週木曜日、会社が「カンブリア宮殿」にて1時間まるっと取り上げて頂いていたのですが(ちなみに放映の内容と合わせてまとめたnoteは以下です)、

そんな放送があった木曜日、私は会社の「畑の体感研修」で、埼玉県児玉郡神川町にあるヤマキ醸造グループさんに伺っていました。

☑畑の体感研修とは

もっとみる
当たりです!今日はきっと良い日になります♪♪
12

『カンブリア宮殿』でOisix ra daichiにご興味を持って頂いた方へ。私たちの“現在”をまとめました。

19年8月29日放送の『日経スペシャル カンブリア宮殿 』に、Oisix ra daichi(オイシックス・ラ・大地)が登場します。

実は、カンブリア宮殿には、2008年「大地を守る会」、2012年「オイシックス」、2016年「らでぃっしゅぼーや」、そして子会社の「とくし丸」が2015年に取り上げていただきました。

これらの会社が「Oisix ra daichi」として、ひとつになったことに関

もっとみる
ありがとうございます(^O^)/
25