大分県民

居心地の良い場所を持つ幸せ

ついに長期休暇の最終日を迎えた。
機能温浴も今日が最終日だ。

ちょっと時間が下がってしまった。今から、二箇所まわるのはちょっとしんどいなあ。でも、せっかく続けてきた機能温泉浴。明日は、結果のチェックにもいくから、途断えさせるわけには、いかない!

時間は19時。温泉師匠を一生懸命探すが、硫黄泉で空いてるところが、なかなか見つからない。

んんん??そうだ。えびす屋さんなら、遅くまであいているはず

もっとみる
Thank you!! 励みになります♡
2

人生最高の星空とピーマン

Facebookにも上げたのですが、写真もたくさん撮ったので、noteにも写真を追加して残しておきます。(以下、原文に写真を加えて)

この週末、人事ごった煮_超交流会の企画で、かねてより行きたいと思い続けていた宮古島に行ってまいりました。東京にいらっしゃる時から良くしてもらいご縁があった、

共同企画者で

いま現地で宮古島初のグランピングリゾート「RUGU」を立ち上げた安部 孝之さんと、プライ

もっとみる
嬉しいです。ぜひ感想もシェアしてくださいね。
12

統合後の事業と組織の成長をつくり、個の挑戦を支援する。とある食領域のHRの決意表明のようなもの。

自分の書き連ねる文章が好きではない。言葉に遊びがないし、面白みがない。理由はわかっていて、32年間生きてきた中で、たぶん世の中的にそこそこ真面目に、そこそこ真っ直ぐに生きてきたから。

余白とか振れ幅とか、そういうのが圧倒的に少ない。だから、ウェットに富んでいる人、振れ幅のある人、突き抜けてる人に会うと、とても羨ましく、ついつい話の聴き手に回っていることが多くなる。

だからだろうか、自分の個性を

もっとみる
ありがとうございます。これからも丁寧に書き続けます。
21

【最高の組み合わせ】映画「マイ・インターン」×宇田川先生「他者と働く-「わかりあえなさ」から始める組織論」

久しぶりに言葉を残しておきたい衝動にかられてnoteに。映画「マイ・インターン」を見て、宇田川 元一先生の「他者と働く-「わかりあえなさ」から始める組織論」を拝読する週末。

これからのHRはもちろん、組織やコミュニティに向き合う人にとって、本組み合わせはこれ以上ないオススメでした!※組み合わせになったのは偶然ですが

著書の中では「対話」を端的に「新しい関係性を構築すること」と書かれており、私

もっとみる
ありがとうございます。これからも丁寧に書き続けます。
11

体感から始まる当事者としてのアクション #Weeklynoters〜奮闘編〜

おはようございます。月曜日の朝を元気する「Weeklynoters」、今週はオイラ大地の三浦がお届けします。実は先週木曜日、会社が「カンブリア宮殿」にて1時間まるっと取り上げて頂いていたのですが(ちなみに放映の内容と合わせてまとめたnoteは以下です)、

そんな放送があった木曜日、私は会社の「畑の体感研修」で、埼玉県児玉郡神川町にあるヤマキ醸造グループさんに伺っていました。

☑畑の体感研修とは

もっとみる
嬉しいです。ぜひ感想もシェアしてくださいね。
12

ファシリテーションで大切にしたいこと #WeeklyNoters〜奮闘編〜

おはようございます。Weekly noters 奮闘編、今週は三浦がお届けします。ここ最近、世の中は少しざわついています。テレビやネットでは、それぞれの人が、それぞれの想いでアクションを起こし、今日もどこかで誰かが誰かや何かの為に動いてます。

インターネットが出てきて、SNSが普及してからというもの、名前も知らなかったあの人のあんな発言や、良く知っているはずのあの人のこんな一面など、様々なことを

もっとみる
感謝です。励みになります!
24

コミュニティ運営で大切にしている3つのこと #WeeklyNoters〜奮闘編〜

おはようございます!Weekly Noters 奮闘編、今週は三浦がお届けします。月曜の朝ではなく、火曜朝の公開となってしまい、誠に申し訳ございません。

前回、私は自身が運営している人事コミュニティ「人事ごった煮会」に関してnoteを書きました。

前回は人事ごった煮会を始めた経緯や想い、そしてこれからの取り組みに関して書きました。今日はわたし自身がコミュニティを運営する上で大切にしてきた3つ

もっとみる
感謝です。励みになります!
37

歴史が動くとき。史から学ぶ、ご縁をつなぐ意味 #Spreadyコラムリレー

こんばんは。オイシックス・ラ・大地(株)という生鮮食品宅配事業を手掛ける会社で人事をやりつつ、人事ごった煮会という1,000人を超える人事が参加するHRコミュティの発起人として、運営をおこなっている三浦です。

今日は、Spreadyという素敵なサービスを運営する柳川さんにお声がけいただき、コラムリレーに参加させて頂いてます。※Spreadyについては、創業者の佐古さんのnoteも是非ご覧ください

もっとみる
嬉しいです。ぜひ感想もシェアしてくださいね。
15

大分を代表する著名人10人のおもしろトリビア

大分を愛するみなさんこんばんは!

GW最終日、いかがお過ごしですか?
私たちAPU生は日本の祝日に関係なく、毎日授業がありました😭

今日は、

「大分を語る上でこの人物は外しちゃダメ!」な

10人の著名人とそれぞれのおもしろトリビアを一挙紹介!

(文章中の敬称は省略させていただいています)

①タモリ(現在73歳)
大分県内の関係のある場所:日田市

え?!ほんとに?!って思ったそこのあ

もっとみる

【ご報告】人事ごった煮会はロゴをリニューアル、コミュニティを開放し、共創のラボを始動します #weeklynoters

おはようございます。10連休ともいわれる平成最後のGW、その真っ只中の月曜日、いかがお過ごしでしょうか⁉多くの方がGWを満喫されているかもしれませんが、Weeklynoters_奮闘編は変わらずお届けしていきます!

さて、今日は久しぶりに自身が発起人として立ち上げ、多くの人事仲間とともに運営している「人事ごった煮会」について、界隈の皆さまへご報告とお願いをさせてください。少し長いかもしれませんが

もっとみる
感謝です。励みになります!
18