見出し画像

カボスの可能性について

大分県が日本一の生産量と言われているカボス・・
大分県民には馴染みしかなくあまり気にしたことがないと思いますが

先日、ある方と話す中で
「カボスを刺身にかけて食べます〜」ってお話ししたら
驚かれました。
刺身にカボス?!大分県民からしたら案外普通のことなんですが
他県の方からすると驚きの行為だそうで・・

カボスって調べたことある?知ってる?

かぼすの原産地はヒマラヤ地方であり、日本には醍醐帝のころに渡来されたとされているが、大分県特産として固定化したのは比較的近い年代と考えられています。 今から3百年前ほど昔から竹田の岡藩や臼杵の稲葉藩で、自家用、また医療用としても庭先栽培されていたものが、今日の「かぼす」のルーツです。
JAおおいたHPより引用

と書かれているように実は大分県産と固定化したのは割と最近の話
(といっても300年前ですが・・)

そんなカボスの美味しい食べ方!今回は紹介したいと思います。
・まずは刺身にかける(または醤油に垂らす)
・味噌汁
・ビール
・焼酎
が定番かなと思います。

または、変わった食べ方としては、牛乳にカボスを絞ると
ヨーグルト(ラッシー)になっちゃうんです。
流石にそれだけじゃ酸っぱいのでハチミツなど入れると
牛乳の乳酸菌×カボスのクエン酸でお肌は綺麗になるしお通じは良くなるし
最高な相乗効果をギュッと感じられるのでぜひお試しください!

大分県民が愛してやまないカボス再度魅力発信しながら
味わってみるのはいかが??

昨日一人暮らしをしてる僕の家では
ハンバーグにカボスを絞って食べてみましたが
酸味とハンバーグの肉汁がマッチして爽やかな晩ごはんになりました〜!
うまかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?