見出し画像

【短歌】 おおいた その②





おはようございます、まりもです🟢


昨日に引き続き、
わたしの故郷・大分をテーマ
短歌を詠んでみました。

↓↓↓   前回のおおいた短歌その①   ↓↓↓



オオイタン・ラプソディーをつかまえた カボスの香る涙の奥で




分かってるんです、
オオイタン・ラプソディーってめちゃくちゃダサい響きなのは、、笑
ちょっと大分も「ボヘミアン・ラプソディ」を気取ってみたかったんです…🙇‍♀️

大分では方言で、
「〜の」の、「の」に当たる部分を「ん」と言うことがあります。

例えば、
「大分いいところ」は大分弁で
「大分いーとこ」になります。

それに則り、
大分ラプソディはオオイタン・ラプソディーに変換されました。笑
アメリカンもボヘミアンも同じような法則ですよね、たぶん…
(オオイタンの拭えない田舎臭さとダサさは何なんだろう…)


生まれてからずっと大分に住んでいると、
大分の良いとこも、
なんだかなぁ〜なとこもよく分かります。

だけど、
この街で経験した酸いも甘いも、抱えきれないほどの思い出も、
自分の人生を彩る狂詩曲(ラプソディ)になっているように思います。

それを教えてくれた、この街が大好きです。


ラプソディとは本来、自由で民族的で愛国的で、ほろ苦いもの。

もしこの先、大分から離れて暮らすことがあっても、
わたしの中の拭えない、田舎臭い
オオイタン・ラプソディーは
永遠に鳴り響いているのだろうと思います。

それはわたしにとって、
とても嬉しく誇らしいことです。

きっと皆さんの中にも、
それぞれ誇りに思う、故郷のラプソディが響いているのでしょうね。

フクオカン・ラプソディとか、トチギン・ラプソディとか。
ナガノン・ラプソディとか、何かかわいいですね。笑

色んな人の色んな故郷のラプソディ聴いてみたいなぁ。


***

ここにきて余談ですが…

大分ではカボスがいっぱい採れます。
国内生産、驚異の98%です。カボス大国です。

わたしの実家もカボスの木を何本も植えています🌳

味噌汁や豆腐、焼き魚はもちろん、
納豆やサラダ、うどんそば、揚げ物、ドリンク、焼酎、刺身…
強者はカレーにもかけます。笑
とにかく、大分県民は色んなものにカボスをぶっかけます。


近年はカボスぶり、カボスふぐなんていうブランド魚も出てきました。
餌にカボス果汁を混ぜて養殖します。
(そのため身が引き締まって、すごくサッパリした味になります。普通のと全然違って、一度は食べて欲しいくらい美味しいです…!!)

このような生活のため、
大分県民の体液はほぼカボスとなります。


皆さんの行かれるスーパーで、もしカボスが売られていたら、
ぜひ買って色んな料理にかけてみて下さい✨
とても良い香りだし、何にでも合いますよ✨

すだちとも青みかんとも違うんですよ。
カボスといいます。
よろしくお願いします。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
それでは!


22/11/04   まりも

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?