見出し画像

子育て人事向け交流会開催してみた

皆様こんにちは。普段は人事兼アジャイルコーチとして活動をしています、にわやです。
今回勤めている会社とは別で、運営として参加している「人事ごった煮会」という人事の方向けの勉強会/交流会コミュニティで「子育て世代のお悩み共有会」というイベントを開催しました。
それに際しての個人的な想いを知っていただきたく、今回の記事を作成しました。
▼人事ごった煮会connpassページ
https://jinji-gottani.connpass.com/

なぜ「子育て人事向け」のイベントを企画したのか?

自分の家庭は共働きのパートナー+5歳の娘の3人家族です。結婚する前や子供が生まれる前は、仕事終わりに外食して帰宅したり、夜に開催されている人事向けの勉強会や交流会に気軽に参加したりしていました。子供が生まれる前であれば家庭内の調整も容易でしたが、子供が生まれてからはガラッと時間の使い方の優先順位が変わりました。

自身も子供が生まれた時には短期間ではありましたが育児休暇を取得し、今は子供+自分のワンオペ状態でも家事全般問題なくできる程度に主体的に子育てに関わっている自覚はあります。
それでも子供が乳児の時は床の散らかりや仕事が終わってから寝かしつけまでの準備に非常に繊細になり、子供が動き回り話ができるようになってからは子供が寝るまでちゃんと向き合い対話をする。
これらをいわゆるワンオペで対応する大変さ?必要とする体力?は子供が生まれる前までは想像もできなかったものでした。
そして[夜の帰宅が遅くなる]=[パートナーが1人で子供を見ている時間が長くなる]
となってしまうため、これまでとは比べ物にならないぐらい夜の外出の心理的ハードルが高くなりました。そして仕事も長く休んだばかり、自己研鑽の機会も作りづらい。自身のキャリアに不安を覚えますがまた子供の世話をするために自分のことは後回し。そんな生活をしていました。

そんな中、娘が徐々に大きくなり、少し子育ての重みが軽くなってきたかな?と感じ始めたのと合わせて、昨年からご縁があり「人事ごった煮会」というコミュニティの運営側にまわっています。
(人事の業界に「アジャイル」を浸透させたい、という狙いが第一ですが今回は割愛)
企画するイベントの開催時間は19時〜等が多くのビジネスパーソンには参加しやすい時間帯であり、そしてそれは子育てのゴールデンタイムでもあります。
また、徐々に対面でのイベントも世間でよく開かれるようになってきました。オンラインでは子供を見ながらでもなんとか参加できていても、このまま対面の勉強会や交流が主流になると、また子育ての優先順位の高い方の仕事以外での学び/交流が出来なくなってしまいます。
自分と同じような不安を抱えている方もいるんじゃないか?と思いコミュニティの運営をしている立場を利用して「子育て人事向け」のイベントを企画しました。

イベント概要

子育て世代の参加しやすい時間や条件を考え、イベントの告知でこのような条件で掲載しました。イベントの参加ハードルを下げ、また子育て世代の集まりやすい時間帯に設定しました。
--------------------------
*当日は22時から「ラウンジ」チャンネルのボイスチャットにお集まりください
*耳だけ参加の場合はマイクオフにしておけばOKです
*会話可能な方はマイクONで自由にディスカッションしましょう。
また、参加に関しては以下のグラウンドルールを適用します。子供第一!無理のない範囲での参加で構いません。
>寝かしつけしながら耳だけ参加もOK
>寝落ち上等!登録してたけど参加できなかった、も問題なし
>参加してる途中で子供が起きちゃった!その時はミュートにして即お子様の対応へGoです。
--------------------------

当日は予約いただいた6名全員にご参加いただきました。
ボイスチャットのみのイベントでしたが、子育てあるある、人事あるあるの掛け合わせで様々な会話の広がりがあり、まず一歩目として良い場の提供ができたかと感じています。
当日の話題例
・在宅保育どうしてる?
・仕事に100%つぎ込めなくなってどう?
・子供が小さい時は転職しにくい?

今後の展望

他のイベントと比較すると決して多い人数ではなかったですが、自分と同じ悩みを抱えていた方々の少しでも助けになれた、機会を提供できたことに少し達成感とやりがいを感じました。
まずは人が集まるかどうかの不安があったため「お悩み共有会」の形で開催しましたが、人がもっと集まるようになればテーマを作ってのイベントも開催できるかもしれません。

もし自分と同じように子育て、育児が中心の中でも外部の人事メンバーとの交流を通じて学びの機会を得たい、と思う方がいらっしゃったら、以下のDiscordサーバーにご参加ください!

Discord招待リンク

https://discord.gg/3UW3Dt3ARG


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?